ミライへ挑む!~ニッポンの闘い方~

テレビ東京では、12/7(木)~12/17(日)の11日間、全経済番組が同一のテーマを扱い経済番組を盛り上げる、

テレ東経済WEEK ミライへ挑む!~ニッポンの闘い方~」を実施しています。

12月10日(日)よる6時30分からは、池上彰の激動!世界情勢SP 2023」 ウクライナ侵攻、緊迫の中東情勢ニッポンのミライはいかに・・・ を放送します。

ロシアによるウクライナ侵攻からまもなく1年10ヵ月。さらに、イスラエルパレスチナの軍事衝突が始まって2カ月あまり。

日本人には遠い国の関係ない話…と思っている人も多いはず。しかし、回り回って、私たちの生活やミライにまで大きな影響を及ぼしている。池上彰が…日本はその中でどう生き残っていくのか、ヒントを探る。

さらに…池上彰が注目する今後の世界情勢の行方を占う国に、自らが行き取材。数々のキーパーソンを直撃するなどして…世界、そしてニッポンのミライの姿を考える。

ヨルダン国内からパレスチナ自治区を望む池上彰      モルドバ エネルギー担当大臣と池上彰

池上彰 コメント】 

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続く中、ハマスの攻撃で多くの犠牲者を出したイスラエルが報復攻撃。

今度はパレスチナに大きな被害をもたらしています。世界は、そして日本はどうすべきか一緒に考えましょう。

テレビ東京 報道局 山本 充 プロデューサー コメント】

今まさに”大激動”の世界情勢。今後のニッポンは、そして世界はどこへ向かうのか、歴史の大きな転換点に立っています。池上彰さんが、スタジオだけでなく、実際に現地にも足を運んで分かりやすく解説。皆さんの”ミライ”を考えるヒントになる番組になれば幸いです。

【番組内容】

世界を大混乱に陥れているイスラエルパレスチナ問題。そして、長引くロシアウクライナ侵攻。今、何が起きているのか、今後の行方はどうなるのか、池上彰が分かりやすく紐解きます。そして、池上彰自身が注目する、海外の知られざる現場にも足を運んだほか、キーパーソンを直撃して、世界情勢の”裏側”も徹底解説します。さらに、もう一つのテーマは”半導体”。アメリカ、中国、そして日本の間で何が起こっているのか。台湾有事にも直結するワケとは…。世界と日本の”ミライ”を左右する重要なテーマに、池上彰の目からウロコの解説で迫ります。

【番組名】 「池上彰の激動!世界情勢SP 2023」ウクライナ侵攻、緊迫の中東情勢ニッポンのミライはいかに・・・

【放送日時】 12月10日(日)よる6時30分~8時30分

【放送局】 テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知テレビせとうちテレビ北海道TVQ九州放送

【出演】<MC> 池上 彰

<進行> 片渕 茜(テレビ東京アナウンサー)

<ゲスト> 勝村政信、鈴木紗理奈、トラウデン直美

<解説> 豊島晋作(テレビ東京キャスター)

チーフプロデューサー】 清水 昇 (テレビ東京 報道局 経済番組センター)

【プロデューサー】 山本 充 (テレビ東京 報道局 経済番組センター)

12月9日(土)ごご4時からは、「LIFE IS MONEY ~世の中お金で見てみよう~」を放送します。

“お金は貯まらないけど、心が豊かになる”テレ東ならではの経済番組の第3弾。物価高に円安、お金にまつわる状況は刻々と変化しています。そんな中、高くても売れている意外なモノとは?全国で8倍も違う○○料金って何?人気サウナ店、人件費を”ほぼゼロ”にする驚きの仕掛けとは?さらに、いまアメリカや中国で起きている異変まで…今回も身の回りのコトやモノの謎を“マネー”を通して徹底調査しました。

【林修 コメント】 

おかげさまで3度目の放送を迎えることができました。今この状況の中、物価高に苦しんでいらっしゃる方も多いと思います。全て明るい話というわけにはいかないのですが、中にはこんな知恵があったのかという形で未来への明るい光を生み出すような内容も含まれています。一方で、この厳しい現状の原因は何なのか。それを解明することで、我々はどうすればよいのかを明らかにしていきます。

この番組を観ていただければ、今の状況についてより深く知り、未来を少しでも明るくするヒントをつかんでいただけると思います。ぜひ、ご家族揃ってご覧ください。

テレビ東京 報道局 小林史憲 プロデューサーコメント】

林修先生が「テレ東経済WEEK」に再び参戦!「世の中『お金』で見てみよう」という、新感覚で学べる経済番組の第3弾です。日本で、そして世界で、いま起きているコトや話題のモノの裏側には、どんな秘密が隠されているのか?今回も“マネー”にこだわって徹底取材しています。わかりやすく、面白く教えてくれる林修先生と一緒に、身近な経済の裏側を見てみましょう!

【番組名】  「LIFE IS MONEY ~世の中お金で見てみよう~」 

【放送日時】  12月9日(土)午後4時~5時15分

【放送局】 テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知テレビせとうちテレビ北海道TVQ九州放送

【出演】林修

角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

関根 勤、井森美幸井上小百合

原田亮介(日本経済新聞 論説主幹)

チーフプロデューサー】 清水 昇 (テレビ東京 報道局 経済番組センター)

【プロデューサー】 小林史憲 (テレビ東京 報道局 経済番組センター)

 「60秒で学べるNews」 12月13日(水)よる9時 

特別企画。経済ニュース番組WBSとの合体スペシャルで大江麻理子キャスターと滝田洋一キャスターが生放送で60秒解説に挑戦!相次ぐ値上げは生活に“逆風”となっているが、見方を変えれば日本経済にとっては“チャンス”と言われている。「失われた30年」から日本が脱却するためのカギを解説。また値上げの要因となっている円安だが、来年は円高になるとの予測も。海外旅行へのハードルは低くなるのか。日本を訪れる外国人観光客への影響は。わかりやすく60秒で解説する。

ウエンツ瑛士 コメント】 

テレ東経済WEEKに参加させていただいて大変光栄です。初めてテレビ東京でMCを務めて、やっと雰囲気を掴めてきたところテレビ東京のど真ん中、WBS!そして大江さん! 楽しみでしかありません。どちらも生放送なのでその瞬間を楽しみながら、既存の視聴者はもちろん新しい視聴者を呼び込めるようなそんな時間に出来たらと思っています。そして何より日本の未来をポジティブにお伝えします!

【番組内容】

「失われた30年」からの脱却 ラストチャンス!?

バブル崩壊以降、停滞してきた日本経済。物価も賃金も伸びなかった日本にいま変化が。値上げが相次いだことで、企業が賃上げに動きつつある。今後さらなる賃上げが進めば、日本は「失われた30年」から脱却できるかもしれないのだ。日本が未来へ挑むためにどう変わるべきなのか60秒で解説!

円安から円高へ・・・生活への影響は?

今年は円安がさらに進行。外国人観光客が増加する日本にとっては良い面もあるが、来年は円高に動く可能性もある。アメリカと日本の金利の差などが為替には影響しているが、いま何が起きているのか。我々の生活に大きな影響を与える為替について解説!

“予測不能”の世界・・・イスラエルの行方

新型コロナウクライナ侵攻など世界は“予測不能”の出来事に翻弄されている。10月におきたイスラエルイスラム系組織ハマスの衝突も今年を象徴する出来事だ。人質の解放と引き換えに一時停戦に両者が合意するなどの動きを見せているが、この“戦争”がもたらすものは何なのか。イスラエルはどこに向かおうとしているのか。

【番組名】 60秒で学べるNews

【放送日時】 12月13日(水)よる9時

【放送局】 テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知テレビせとうちテレビ北海道TVQ九州放送

【出演】<MC> ウエンツ瑛士

<進行> 田中 瞳(テレビ東京アナウンサー)

<学ぶ人>高畑淳子八嶋智人大友花恋 

<解説> 大江麻理子WBSメインキャスター)滝田洋一(WBS解説キャスター)豊島晋作(テレビ東京キャスター)錦田愛子(慶應義塾大学教授)

チーフプロデューサー】 清水 昇 (テレビ東京 報道局 経済番組センター)

【プロデューサー】 滝田 務 (テレビ東京 報道局 経済番組センター)

「カンブリア宮殿」 12月14日(木)よる11時16分 

「1円でも稼ぐ! 」 地獄を見たANA 未来へ挑む新ビジネス

【ゲスト】ANAホールディングス 芝田浩二 社長

新型コロナの影響で窮地に立たされた航空業界。そのさなかにANAホールディングスの社長に就任したのが芝田だ。

芝田は「1円でも稼ぐ!」をスローガンに、航空分野以外の新ビジネスを次々と立ち上げていた。今年ようやく旅客需要が回復したものの、芝田は次の危機に備えて新ビジネスを拡大している。ANAはどのようにミライへ挑むのか?地獄を味わったトップの戦略に迫る!

村上龍 コメント】

新型コロナウイルスの影響でANAの航空事業は業績が落ち込んだわけだが…その中で芝田社長は、航空事業ではないビジネスを積極的に伸ばそうとしている。今回のスタジオ収録で4万人を超えるANAホールディングスの従業員について、芝田社長が「家族みたいなもの」と語っていたが、その言葉こそ、ANAの未来を象徴している。

小池栄子 コメント】

実際にスタジオで話をしてみると、芝田社長の人柄や温かさを感じました。厳しい環境にあっても、全日空ファンを大切にする一方で

、兼業などの新しい働き方にも積極的で、新たな時代を切り拓いていく人なんだろうと思いました。今後、新しいことに挑戦しようと思っている、多くの人に見てもらいたいです。

ガイアの夜明け」 12月15日(金)よる10時 

「活況!ふるさと納税 その先に…」

今年も残すところ、あとわずか。この師走に大きな山場を迎えるのが、ふるさと納税の「かけこみ寄付」だ。応援したい自治体に寄付をすると、所得税・住民税が控除される上、海産物やブランド肉、果物など各地域の特産物を「返礼品」として受け取れる。寄付総額は3年連続で過去最高を記録し、1兆円に迫る勢いだ。各自治体は魅力的な返礼品をアピールして、全国からの寄付を募っている。しかし、一部では過度な返礼品競争が問題となり、ふるさと納税制度から除外されてしまう例も…制度開始から15年、沸騰するふるさと納税の現場と、その先を見据えた自治体の戦略を追う。

【松下奈緒 コメント】 

経済 WEEK は去年に続き3回目となりますが、改めて番組に注目していただく良い機会になればいいなと思っています。今回のテーマは「ミライへ挑む!~ニッポンの闘い方~」ということですが、「ガイアの夜明け」ではふるさと納税による自治体それぞれの挑戦を追っています。番組ではこれまでも「ミライに向かって闘う人たち」を見つめてきました。これからも闘う人たちの目線を通して、日本そして世界で起こるニュースの裏側をしっかり伝えていければと考えています。ぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです。

出演者コメントをご紹介!

■特番「天野ひろゆきキラリ!トレンドめがね」 12/17(日)夕方4時

【天野ひろゆき コメント】 

なにせ「めがね」が教えてくれる情報なので…私にとっても番組取材に意外性が満載で楽しみなんです。こんなことをしている企業があるんだ!と。都市部から離れた場所でチャレンジする人たちの奮闘をぜひご覧ください。

■「WBSワールドビジネスサテライト)」 

12/11(月)12日(火)13日(水)14日(木)夜10時(連日10分拡大放送)

12/15(金)夜11時(10分拡大放送、放送時間変更の可能性あり)

大江麻理子 コメント】 

自分が生きている間に、まさかこんなに世界で価値観の分断が起き、各地で戦争が勃発するとは思いませんでした。迷路の出口を見つけられずさまよっているような世界のなかで、日本にできることは何でしょうか。これまで世界各地を取材してきて、

特に新興国で強く感じたのは、日本に親近感を持ってくれている国や地域が多いということです。これまで丁寧に関係を築いてきてくださった先人たちに感謝しつつ、その恩恵をうまく活用して、日本だからこそできる「共存共栄」のビジネスを展開していくのが日本のやり方なのではないかと感じています。「テレ東 経済WEEK」中に、そんな事例を見られることを私自身楽しみにしています。

【佐々木明子 コメント】 

今回3回目となる経済WEEK。今、世界の視線が再び日本に集まっていることを感じます。30年続いたデフレから脱却し、賃金上昇を伴う好循環の経済へ向かうのか。中国リスクが日本を際立たせ、インバウンドが日本の魅力を再認識させています。激変する価値観の中で、リスクを取って挑戦したり、タッグを組んで世界に打って出たり、そして社会問題に立ち向かう、そんな日本企業の姿は世界にどう映るでしょう。日本企業の底力を「テレ東 経済WEEK」で見てください。

■「Newsモーニングサテライト」 12月11日(月)~15(金) 朝5時45分

相内優香 コメント】

2023年、日本株は劇的な上昇を見せました。デフレ脱却への期待、日本企業の稼ぐ力への期待、貯蓄から投資への期待・・・株価の追い風となるこうした“期待”が来年以降、はく落するのか、中長期的に持続するかは企業の本質的な成長力にかかっています。転換期にある日本経済の今をモーサテ独自の視点でお伝えします。

【塩田真弓 コメント】 

ロシアウクライナ侵略、パレスチナ情勢が世界を揺るがす中、日本の株式相場がこれほど活況となるとはどれだけの人が予想したのでしょうか。あるモーサテゲストは「予想外のことが起きるとしたら何か」を考えるようにしていると教えてくれました。モーサテと一緒に「予想外の決断」で「未来を実装する」企業を見極めましょう。

片渕茜 コメント】 

世界ではEVシフトが続いています。欧米や中国の主要メーカーがこぞって新型EVを投入するなか、日本企業は世界を勝ち抜くために連携を強めていけるのでしょうか?今年6月に就任したマツダの毛籠社長をスタジオに招き、今後の戦略だけでなくモーサテ恒例の目標株価についても聞きます。

▼▼▼「テレ東BIZ」からのお知らせ▼▼▼

テレビ東京の経済動画配信サービステレ東BIZ」(月額550円)では、番組を見逃しても視聴できるように、この度のテレ東経済WEEKに合わせて無料視聴できるキャンペーンコードをご用意しました。登録の際にコードを入力すると、最大2ヵ月無料で「テレ東BIZ」の全てのコンテンツをご覧いただけます。詳しくは、https://www.tv-tokyo.co.jp/keizai-week/ をご確認ください。

<概要>

【キャンペーンタイトル】 「テレ東経済 WEEK ミライへ挑む!~ニッポンの闘い方~」

【期間】 2023 年 12 月 7 日(木)~17日(日)

【放送局】 テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知テレビせとうちテレビ北海道TVQ 九州放送

【配信】 テレ東BIZ(https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/)、TVerhttps://tver.jp/)ほかで配信

【公式 HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/keizai-week/

【YouTubeテレ東BIZ公式アカウント】https://www.youtube.com/c/tvtokyonews

【コピーライト】 画像ご使用の際は「(C)テレビ東京」の併記をお願いいたします。

配信元企業:株式会社テレビ東京ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ