ビデオテープ

大ヒット映画『タイタニック』のVHSテープを集め続け、2,000枚を超えるコレクションを誇るアメリカ人男性が話題になっている。『UPI』や『KSBY NEWS』が報じた。

 

■中古屋などで収集

ネット上で「JD」もしくは「TitanicFan97」のハンドルネームで活動しているアメリカ・フロリダ州在住の男性は、1997年の映画『タイタニック』のVHSテープを現在2,467本所有している。

古屋、フリーマーケットガレージセールなどでくまなく探し回り、手に入れたという。

コレクションの大半は通常版とワイドスクリーン版のVHSテープだが、試写会など関係者用に配布される超レアなスクリーナー版も数年かけて手に入れた。

 

関連記事:映画『タイタニック』出演から25年 現在もロイヤリティ収入を得る男性が話題に

■100万本収集を目指す

JDさんは「この映画から逃れることはできない。だって家族の誰かが必ずこの映画のビデオを持っていたんだから」と、当時の人気ぶりを振り返る。

また「私は『タイタニック』のことを考えて眠り、『タイタニック』のことを考えて目覚めます」とも話しており、その執着ぶりは相当なものだ。

JDさんは現在、100万本を集めて「『タイタニック』のVHSテープ最大のコレクター」となり、世界記録の獲得を目指しているという。

 

関連記事:フジテレビ『タイタニック』放送にさまざまな声 「理不尽」「仕方ない」

■次はサントラを収集

JDさんは購入分では飽き足らず、最近ではSNSのフォロワーに「世界中から『タイタニック』のVHSテープを郵送してほしい」と呼びかけている。ネット上でアドレスを公開している私書箱には、希望通りVHSテープが届けられ、持ち帰る際には毎回車が満杯になるほどなのだという。

さらに、JDさんのコレクションはVHSテープだけにとどまらない。「実は世界最大の『タイタニック』のサウンドトラックCDコレクションもあるんです」と、次の目標を明らかにした。

関連記事:実家で発掘した謎のケース、どこか見覚えが… 記された「5文字」にツッコミ相次ぐ

■膨大な『タイタニック』コレクション

映画『タイタニック』のVHSテープを収集する男性 「100万本で世界記録を目指す」