朝の連続ドラマ枠として1961年にスタートし、「朝ドラ」の愛称で親しまれている連続テレビ小説。これまでに100を超える作品が放送されており、思い入れのある作品も人それぞれではないでしょうか。
そこで今回は、一番面白かったと思う朝ドラはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ひまわり
2位 半分、青い。
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『ひまわり』!


バブル崩壊の影響で会社をリストラされた主人公・南田のぞみは、弟が起こした事件をきっかけに出会った弁護士の仕事ぶりに影響され、自らも弁護士になるべく司法試験に臨みます。難関の試験を突破したのぞみは、厳しい現実と向き合いながらも、一人前の弁護士になるために努力を重ねていきます。

放送期間:1996年4月1日10月5日
キャスト:松嶋菜々子(南田のぞみ 役)、上川隆也(星野雄治 役) 他

2位は『半分、青い。』!


大阪万博の翌年に生まれた主人公・楡野鈴愛は、小学生の時に病気で片耳を失聴してしまいます。ちょっとうかつだけれど失敗を恐れない彼女は、両親や同じ日に同じ病院で生まれた幼なじみの萩尾律に支えられながら、さまざまな出来事を経験し、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜けていきます。

放送期間:2018年4月2日9月29日
キャスト:永野芽郁(楡野鈴愛 役)、佐藤健(萩尾律 役) 他

1位は『なつぞら』!


戦争で両親を失った主人公・奥原なつは、父の戦友だった男性に連れられ、北海道・十勝にある酪農一家で暮らす事になります。豊かな想像力と酪農生活で培った開拓者精神を備えるなつは、絵の上手な少年・山田天陽との出会いをきっかけに絵を描く事に目覚め、やがてアニメーションの世界へと飛び込んでいきます。

放送期間:2019年4月1日9月28日
キャスト:広瀬すず(奥原なつ 役)、吉沢亮(山田天陽 役) 他

3位にランク・インした『ひまわり』でヒロインを務めた松嶋菜々子が、ヒロインを我が子のように育てる女性役で出演している『なつぞら』が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~72位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番面白かったと思う朝ドラは、何位にランク・インしていましたか?

写真:タレントデータバンク
松嶋 菜々子|1973/10/13生まれ|女性|A型|神奈川県出身)

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:3,016票
調査期間:2023年11月17日~2023年12月01日
一番面白かった朝ドラは? 3位「ひまわり」、2位「半分、青い。」、1位に選ばれたのは…