詳細画像はこちら

新型スペーシアをベースの車いす移動車

スズキは、福祉車両ウィズシリーズに、11月に全面改良した新型「スペーシア」をベースとした、新型「スペーシア 車いす移動車」を設定し、2WD車は12月22日/4WD車は2024年3月21日に発売すると発表した。メーカー希望小売価格(税込)は178万6000円~201万5000円となる。

【画像】新型「スペーシア 車いす移動車」とスペーシアの写真を見る 全94枚

新型「スペーシア 車いす移動車」は、新しい衝突被害軽減ブレーキデュアルセンサーブレーキサポートII」を全車に標準装備したほか「低速前進時ブレーキサポート」/「後退時ブレーキサポート」などを搭載し、安全機能が充実したという。また今回新たに4WD車を設定した。

詳細画像はこちら
新型「スペーシア 車いす移動車」

テールゲート一体型スロープに前倒し機構を採用したほか、車いす乗員用の手すりを回転タイプとすることで利便性も高めたという。その他、車椅子簡易固定装置を販売会社装着アクセサリーとして設定した。

新型「スペーシア 車いす移動車」は、経済産業省国土交通省などが普及を推進する「サポカーSワイド」、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当するとアナウンスしている。

新型「スペーシア 車いす移動車」の主な特長

充実した安全装備

ミリ波レーダーと単眼カメラの組み合わせにより、検知対象を車両や歩行者/自転車/自動二輪車とし、交差点での検知にも対応した衝突被害軽減ブレーキデュアルセンサーブレーキサポートII」を全車に標準装備した。

フロントバンパーとリアバンパーに内蔵した超音波センサーが前方/後方の障害物を検知し、衝突の可能性があると判断した場合に、衝突被害軽減ブレーキによる衝突の回避または被害軽減を図る「低速前進時ブレーキサポート」/「後退時ブレーキサポート」を全車に標準装備した。

詳細画像はこちら
新型「スペーシア 車いす移動車」

その他にも、車線逸脱抑制機能/標識認識機能/SRSカーテンエアバッグなど、ベース車と同等の安全装備を採用したという。

利便性を高めた機能や装備の採用

新たに4WD車を設定し、降雪地方などの顧客にも安心を届けるという。

テールゲート一体型スロープに前倒し機構を採用し、日常使いの利便性も高めた。スロープ格納時、室内側に倒すことで床面がフラットになり、乗車人数や手荷物などに合わせて室内空間をアレンジすることができると述べた。

回転タイプの車いす乗員用手すりも採用された。これにより車いす乗員者が、より掴みやすい位置に手すりを配置することが可能となったという。

更に車椅子簡易固定装置を販売会社装着アクセサリーとして設定。電動ウインチで車いすを引き上げるだけで、車椅子簡易固定装置のフック部分に車いす側のアンカーバーが引っかかりしっかりと固定され、車いすの乗せ降ろしが容易となる。

加えてビッグオープントレー(助手席)/オープントレー(運転席)/ドアトリムポケットなど多彩な収納スペースを設置したほか、スリムサーキュレーター/ロールサンシェード/音声案内機能などを採用し、利便性、快適性を高めたとスズキは述べた。


スズキの福祉車両 新型スペーシアに「車いす移動車」発売 新たに4WD設定と安全装備も充実化へ