テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の“山田くん”こと山田笑太役の声優交代が決定した。現キャストの山本圭子が演じるのは12月17日の放送が最後となり、2024年1月28日の放送後に後任キャストを発表予定。

ちびまる子ちゃん」の山田くんといえば、大きな笑い声と「~だじょ」という口癖が特徴で、突き抜けた明るさと、素直で優しい性格でクラスメイトから愛されているキャラクター。1990年1月の番組放送開始から約30年以上、山本が山田くん役を務めてきたが、12月17日放送の「『まる子、記念写真を撮りたい』の巻」をもって同役を引退する。

番組プロデューサーのコメントは以下の通り。

【プロデューサー・田中伸明(日本アニメーション)】
山本圭子さん演じる“山田くん”は、『ちびまる子ちゃん』という作品を彩る上で欠かせないキャラクターです。何といっても“アハハ!”“~だじょ”のセリフで感じられる明るさと優しさは全国の視聴者、そして我々キャストとスタッフをも毎回和ませ、とても幸せな気持ちにして下さいました。テレビアニメ放送当初から30年以上、“山田くん”を演じて頂き関係者一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました

後任キャストは2024年1月28日の放送後に発表予定