桝太一

10日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、桝太一が日本テレビアナウンサーの先輩、福澤朗の発言に驚く一幕があった。

 

■森本の紹介でサメ牧場に

森本慎太郎が「みなさんにぜひ見せたい景色がある」と話す「サメ牧場」に向かうため、千葉県館山市を訪れた城島茂と枡。

城島が「マザー牧場じゃなくて?」とジョークを飛ばすと枡は「普通牧場ってヤギとか牛とか草食系だけど、サメ牧場ってなんか、オオカミ牧場と言っているくらい、牧場を襲うほうですよ」と戸惑いを隠せない。

そんな枡に森本は「今回、僕たちはちゃんと襲われるほうになるのかな」と話し、城島が「なにそれ」とつぶやいた。

 

関連記事:桝太一、『鉄腕DASH』で“DASH海岸あるある”に嘆き 「なんでカットを…」

■サメが無数に集まるスポット

「サメ牧場」とは「サメが無数に集まるスポット」と森本は説明。また海洋専門家の木村さんもこの場所を知っているそうで、「以前DASH海岸のLINEグループにサメがジャンプしてトルネードする画像を送ったことがある。その場所がここですよ」と話す。

今回協力してくれるダイビングサービス業を営む塩田さんに話を聞くと「まだ食べられたりとかそういうことにはなっていないです」と説明する。

これに城島は「本当の意味でお蔵入りになりますよ」とポツリ。「檻に入って撮影するんですか?」と質問すると、塩田さんは「そのまま、スキンシップで」と話し、城島と枡を驚かせた。

 

関連記事:城島茂、東京・江戸川で野生のキツネに遭遇し驚き 地元漁師も「見たことがない」

■サメを恐れる枡に城島が…

船に乗りサメ牧場と呼ばれるポイントに到着すると、城島が「ちょっとサメの正体を見極めたいですね」とつぶやく。

サメの恐ろしさを熟知している様子の枡は「いやいや、正体がわかってから潜りたいです。潜ってから正体がわかるのは遅いです」と主張する。

これに城島は「でも『鉄腕DASH』って潜ってから息を吸えっていうテーマがあって」と話した。

関連記事:城島茂、アメリカザリガニを食べたSixTONES・森本慎太郎に驚愕 「えっ…」

■福澤アナの肉声と若きTOKIOが登場

枡が「どういうことですか?」と笑うと、城島は「(鉄腕DASH初代進行役の)福澤朗さんがよく言ってたんですよ。『潜ってから息を吸え』って」と説明。その際には福澤の肉声と若きTOKIOの姿が放送される。

日本テレビアナウンサーの大先輩である福澤の発言に枡は「一応『バンキシャ』の先輩ですけど、なにを言っているんだと思いますね」と笑いながら怒っていた。

その後枡と森本はサメ牧場に潜入。噛まれることなどもなく、無事に撮影を終えた。

 

関連記事:城島茂、枡アナの『鉄腕DASH』継続出演に感激 転職も「かっこいい」と称賛

■『DASH』ファンから懐かしむ声

福澤の発言や懐かしのVTRに当時を知る番組ファンから「懐かしい」「深夜枠だったよね」「研ナオコと福澤アナが出ていた」などの声が上がる。

また「福澤さんが出ていたなんて知らなかった」「そんなことを言っていたのか」という驚きも出ていた。

桝太一、福澤朗が提唱した『鉄腕DASH』のテーマに驚き 「なにを言っている…」