2024年放送が予定されているアニメ「グレンダイザーU」の制作発表会が、2023年12月10日(日)にRED° TOKYO TOWERスタジアムにて開催された。

【大きな画像をもっと見る】

本作は「マジンガーZ」「デビルマン」などで知られる漫画家・永井豪さんが原作を手がけた「UFOロボ グレンダイザー」を現代によみがえらせた新作アニメ。
すでに公開されているスタッフは福田己津夫さん(総監督)、貞本義行さん(キャラクターデザイン)、大河内一楼さん(シリーズ構成)、田中公平さん(音楽)とそうそうたる顔ぶれ。キャストも実力派ぞろいということで、多くのアニメファンの注目を集めている。

そんな本作のPV第1弾、第2弾キャスト情報、OP・EDアーティスト情報。そして、マジンガーZおよび新規キャラクターデザインが制作発表会にて公開された。

今回の登壇者は福田監督、デューク役の入野自由さん、兜耕司役の下野紘さん、グレース・マリア・フリード役の田中美海さん、テロンナ・アクア・ベガ役、ルビーナ・ベリル・ベガ役の2役を演じる戸松遥さんの5名。
まずは本邦初公開のPV第1弾が公開されると、出演者からはため息が漏れる。次々とキャラクターが登場し、メカが迫力満点のアクションを繰り広げるPVから期待感が募る一方だ。
入野さん、下野さんがお互いが乗り込むメカのかっこよさについて語ると、福田監督は今回登場するマジンガーZのデザインは原作版と語る。制作スタッフ全員がファンなので、そのあたりの描写には強いこだわりがあるのだそうだ。


続いてPVで明らかとなったOP・ED情報が、改めて公開される。OPは来年30周年を迎えるロックバンド・GLAYによる「会心ノ一撃」、EDは女性ボーカル・小鳩ミクさんを中心とするバンド・BAND-MAIDの「Protect You」。
GLAYとの打ち合わせで福田監督は、いろいろと作品について説明したそうだが作品に引っ張られすぎないように、最終的に「グレンダイザー」のことは忘れるように言ったそうだ。その結果、すごくいい曲があがってきたと太鼓判を押した。

続いて待望のメカデザインが発表された。今回の発表会の時点で発表されているのは、デューク・フリードの乗るグレンダイザー、そして兜甲児の乗るマジンガーZだ。もともとロボットものが好きだという入野さんはもちろん、ロボットものが好きなのに最近は出演できてもメカニック役などが多かったという下野さんも、久々のパイロット役に喜びを隠せない様子。
いっぽう福田監督は、必殺技の叫びにこだわったと語る。新しい時代の要素を取り入れようとしたそうだが、それがどのような必殺技シャウトにつながったのか……。それは本編を見て、ぜひチェックしたいところだ。

またキャラクター描写について話題が及ぶと、兜甲児の描き方に苦労したと福田監督は語る。というのも「マジンガーZ」のアニメ版、漫画版をはじめ、さまざまなタイトルにまたがって登場する甲児は、その性格、描かれ方も熱血漢風だったりインテリ風だったりと振れ幅が大きいのである。そこで今回は漫画版よりのキャラクター造形をしたそうで、細かいところは下野さんの演技に任せたことが明かされた。その結果、素晴らしいキャラクターになったという。

グレンダイザー」といえば、女性キャラの存在も大きい。デューク・フリードの妹であるグレース・マリア・フリードについて、演じる田中美海さんはとにかくかわいく、元気でいてくれというディレクションがあったことを明かしたほか、双子のテロンナ・アクア・ベガとルビーナ・ベリル・ベガの2役を演じる戸松遥さんは、物語の核心に迫るキャラを2役演じる難しさがあったと語った。しかし、福田監督が戸松さんが演じた両キャラは別の声優が演じていると思っていたスタッフがいたことを伝えると、戸松さんがうまく演じ分けられていたことに喜ぶという一幕もあった。
ちなみにテロンナは、「UFOロボ グレンダイザー」のパイロットフィルム的な作品である劇場用アニメ「宇宙円盤大戦争」に登場した、デューク・フリード幼なじみにして元・恋人を思わせる描写のあったキャラである。しかし、「UFOロボ グレンダイザー」では未登場となってしまったため、福田監督の出してあげたい、という思いから設定されたキャラクターだそうだ。

続いて新たなキャラクターおよびキャストが発表された。
敵のベガ星連合軍サイドのキャラクターに、子安武人さん、渡辺明乃さん、高木渉さん、関智一さんといった声だけでも強そうなキャストの名前があげられると、まさに戦々恐々といった様子の登壇者が印象的であった。

最後に福田監督は「グレンダイザーU」について、旧作「UFOロボ グレンダイザー」のエッセンスを凝縮しつつ、今の時流・考え方をブレンドしながら、極力かつて自分たちが「グレンダイザー」から感じたものを表現することを目指して制作したと語った。今回の制作発表会の壇上で語られた、新情報からもその方向性、こだわりは強く感じられたのは筆者だけではないだろう。

1日も早く本編が見たいと思わせてくれる、見どころ満載の制作発表会であった。

【作品情報】
■TVアニメ「グレンダイザーU
<放送情報>
2024年放送開始予定

 

<スタッフ>
原作:永井 豪
総監督:福田 己津央
監督:久藤 瞬
シリーズ構成・脚本:大河内 一楼
脚本:樋口 達人
キャラクターデザイン:貞本 義行
サブキャラクターデザイン:アラキ マリ
メカニカルデザイン:稲田 航/AF_KURO/阿久津 潤一(アストレイズ
デザインワークス:ピナケス/青木 智由紀/禅芝/吉永 真人
メインアニメーター:大河 広行/橋本 敬史/山根 理宏/吉田 徹
美術監督:加藤 浩(ととにゃん)/坂上 裕文(ととにゃん)
色彩設計:村 智恵
撮影監督:臼田 睦(Nexus
音響監督:長崎 行男
音響効果:和田俊哉(スワラ・プロ)/ 宅間麻姫(スワラ・プロ)
音楽:田中 公平
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:GAINA

 

<キャスト>
入野自由(デューク・フリード役)
下野紘兜甲児役)
上坂すみれ(弓さやか役)
東山奈央(牧葉ヒカル役)
田中美海グレース・マリア・フリード役)
戸松遥(テロンナ・アクア・ベガ/ルビーナ・ベリル・ベガ役)

 

<WEB>
アニメ公式サイト:https://grendizer-official.net/
公式Twitter:https://twitter.com/grendizer_anime
You Tubeチャンネル:https://www.youtube.com/@grendizer_anime/

 

(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU


>> 新作アニメ「グレンダイザーU」制作発表会レポート! 旧作、「宇宙円盤大戦争」の要素も拾いつつ、令和の時流をブレンドした新時代の「グレンダイザー」とは の元記事はこちら
新作アニメ「グレンダイザーU」制作発表会レポート! 旧作、「宇宙円盤大戦争」の要素も拾いつつ、令和の時流をブレンドした新時代の「グレンダイザー」とは