川栄李奈が主演する2024年1月期放送の新水曜ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系)の追加キャストとして、古田新太小手伸也、織田梨沙の出演が発表された。

【写真】小手伸也&織田梨沙の“コンビ芸”復活!

 本作は、現役医師のベストセラー作家・知念実希人×3人目のバナナマンと呼ばれるコントの名手で脚本家のオークラが仕掛ける、一癖も二癖もある病院ライフエンターテインメント。

 明るく猪突(ちょとつ)猛進型で、患者の心に寄り添いすぎるほど寄り添う、新米ナースエイド(看護助手)の桜庭澪(川栄)。そんな彼女は、ある想定外の秘密を抱えている―。

 今回発表された豪華キャスト3人は、患者に寄り添いすぎるほど寄り添う主人公 ナースエイド・桜庭澪、クールなイケメン天才外科医・竜崎大河(高杉真宙)を取り巻く、注目のクセすごキャラクター。

 大河がエースとして君臨する外科医スター軍団を束ねる、教授・火神郁男役に、古田新太。個性派ばかりの外科医たちを率いているが、当人はいたって人格者。医療オタクの澪の憧れの人物であることはもちろん、傍若無人な大河もこの火神教授には敬意を払っている。

 医師にすらも進言してしまう澪にイヤミたらたら、エース医師の大河には嫉妬心丸出し、しかも火神の太鼓持ちでもあるクセ強外科医の猿田弥彦役に、小手伸也。澪たちナースエイドを「医療資格がない雑用係」と下に見ている節があり、澪に対して猿田とまるでコンビのようにつるんで文句を言う看護師・中山明菜役に、織田梨沙。何度も共演の経験がある小手伸也と織田梨沙の息のあった芝居に、スタッフは撮影開始から爆笑の連続だ。

 先日情報公開したナースエイドチームに負けず劣らず、個性的な3人が、大きな秘密を抱える澪と大河にどう絡んでいくのか、注目が高まる。

 ドラマ『となりのナースエイド』は、日本テレビ系にて2024年1月より毎週水曜22時放送。

※古田、小手、織田のコメント全文は以下の通り

古田新太小手伸也、織田梨沙コメント>

古田新太
「医者かー」最初の感想はそれです。
いや、お仕事頂くのはありがたいですよ。
でも「医者かー」である。
ムズいんだよね、使う言葉が。
賢い役は大変なのよ。
ま、川栄ちゃんいるからガンバルけどね。
でも「医者かー」

小手伸也
猿田は、ナースエイド(特に澪)に厳しく、上司(火神)に媚びへつらい、イケメン天才医師(大河)には嫉妬心丸出し。

今まで「クセはありつつも実力は本物」という役が多かったのですが、今回は実力すら伴わない圧倒的小物医師(笑)なので、精一杯皆さまをイラつかせつつ、哀しき中年の姑息っぷりを大いに笑ってもらえたらと思っております。

医者役は4回目、中間管理職ポジションに関しては最近立て続けで、何だか異常な親近感を覚える上、一緒にいる看護師(織田梨沙)のせいで某詐欺師キャラクターがコンなんとかの世界へようこそしそうな勢いですが(笑)、小手の真骨頂と織田梨沙とのコンビ芸にも是非ご注目ください!

◆織田梨沙
明菜は看護師として誇りを持ち、患者さんの命を平等に守るため秩序を大事にする、真面目でまっすぐな一面を持つ人です。それが故に、医療資格を持っていないナースエイドやルールを守らない人には冷たい対応をしてしまう、ある意味人間味溢れるキャラクターだと思っています。

小手さん演じるクセ強医師の猿田先生とのやり取りが多いのですが、既に撮影では笑いをこらえるのが大変です!笑

そんな猿田先生にも負けず、仕事はしっかりしながらも噂話を楽しんだり、イヤミを言ったりする絶妙なバランス感覚を持つイマドキ女子です。

ただイヤミな人間ではなく、明菜の正義に少しでも共感してもらいつつ、猿田先生との掛け合いや、ナースエイドに対する気持ちの変化なども見ていただき、皆さんに楽しんでいただけるよう、撮影頑張ります!

ドラマ『となりのナースエイド』場面写真 (C)日本テレビ