りんご畑に現れたタヌキが「酔っ払った」ように横たわる。そんな様子をおさめた動画が話題です。

木から落ちて発酵したりんごを食べたとみられますが、エックスでは、「目がとろんとしている」「タヌキ寝入りか」などの反響がありました。

撮影したのは、山形県村山市でさくらんぼりんごを育てる農家(@lafrankoさん)です。取材に対して、当時の様子を振り返りました。

●フラフラタヌキ「泥酔に近かった」

11万件もの「いいね」がついたのは、12月4日の投稿です。

りんご畑にいたらタヌキが逃げないどころかフラフラ近寄ってきて横たわるのでなんか悪いもの食べたのかな…と心配してたら30分位で回復したようでよたよた帰って行った。多分落ちて発酵したりんごを食べて酔っぱらったのだと思う。前も酔ったタヌキ見たことあったけど今日の子は泥酔に近かった。」(lafrankoさん投稿)

フワフワした毛並みのタヌキが、草の上でへたれこむように見える画像や、実際に横たわる際の動画を一緒に投稿したところ、たくさんの反応が寄せられています。

「かわいい」
「目がとろーんってしてるような」
「たまに不思議なほど逃げない動物がいるけど、こういうことなんかもしれんな」
シードルりんごのお酒)だもんな」
「酔いつぶれには人間も気を付けたい」

撮影した農家のlafrankoさんは、弁護士ドットコムニュースの取材に「反響が大きく驚きました」と話します。撮影したのは、12月4日15時半頃で、最上川沿いのりんご畑だといいます。

タヌキの専門家ではなく農家なので、実際にタヌキが「りんごを食べて酔っ払った」というのは、larfankoさんの推測になります。

●鳥がつついたりんごに雨がたまって甘酸っぱい匂いを出す

タヌキは普段、昼の時間には畑でほとんど見かけず、見かけたとしても近付くと逃げていくそうで、主に夜間に畑に現れ落ちているりんごなどを食べているとみられています。

——りんごや梨が落ちて発酵するケースはよくあるのでしょうか

「ほとんどの落ちたりんごや梨は腐りますが、鳥につつかれたりんごのキズに雨がたまり甘酸っぱい匂いをしているものを見かけます。専門家ではないのでどの程度の発酵かはわかりません」

——今回のようなタヌキの様子を見たのは初めてですか

「去年の秋に梨を食べているタヌキが似た様子をしていました」

——タヌキによる果樹など農作物の被害も報告されています

スイカを育てたときにタヌキに食べられた事がありますが、落ちているりんごを食べられるだけならほとんど被害はありません」

ほかの投稿では、回復したタヌキがその場を去っていこうとする動画も紹介されています。

​​

"酔っ払い"タヌキが「かわいい」「目がとろーん」動画話題、「発酵りんご」食べたか…撮影した農家に聞く