プロスケーターの安藤美姫が水曜MCを務めるニュース番組「ABEMA Prime」(毎週月~金曜夜9:00-11:00 ABEMA NEWSチャンネル)の12月6日の放送回では、寒さで体がブルブルとふるえる生理現象「シバリング」の話題について語った。

【写真】安藤美姫が水曜MCを務めるニュース番組「ABEMA Prime」

「シバリング」について、気象予報士の穂川果音からの「ミキティは、薄着で滑っていて寒くない?」との質問に、安藤は「スケートリンクによる。トップ選手になると、ふるえるほど寒い場所で競技をすることがないけど、予選会場は寒い」と明かし、続けて「出産後の競技復帰で、全日本選手権の予選に出場した。寒い会場で競技することで、このようなきびしい環境を勝ち抜いて活躍する選手たちへのリスペクトが高まった」と話した。

また、「サンタクロースから欲しいもの」という話題では、ほかの出演者から「餅つき機」「AirPods」などの声があがるなか、安藤は「自分のスケートリンクが欲しい。選手は勝ちあがらないといけないから、寒くていい」と話す一方、「あとは永遠の愛だよね(笑)」とコメントし、笑いを誘っていた。

気象予報士の穂川果音からの質問に応える安藤美姫/(C)AbemaTV,Inc.