長続きは難しい…すぐに別れるカップルの特徴4つ

長続きさせたいと思っているのに、些細な行動が破局の原因になることもありますよね。 そこで今回は、すぐに別れるカップルの特徴を4つ紹介します。

我慢しすぎている

ケンカを避けるためや関係を維持するために、我慢し続けるのは破局の原因になることが多いです。 時には我慢も必要ですし、理解し合うことも大切です。 しかし、どちらか一方が常に我慢を強いられている状態では、リラックスした関係を築くことはできません。 自分の意見や気持ちを上手に伝えることが必要です。

無理なルールを作りすぎる

問題がないのに無理なルールを作ったり、お互いの不満を予防するために暗黙の了解を持ち込むのは良くありません。 ルールは必要最低限にとどめましょう。

相手のプライバシーを侵す

相手の行動や交友関係に過剰な興味を示すと、相手を息苦しくさせてしまいます。 常に相手の行動をチェックしたり、プライバシーを監視しようとするのは束縛となりかねません。 お互いの時間や空間を尊重することも大切です。

過剰に尽くす

「彼に好かれたいから」「彼にも愛情を示したいから」という理由で過剰に尽くしてしまうこともあるかもしれませんが、それが相手にとって重荷となる場合もあります。 相手からは自分の恋愛対象ではなく、親のように見られてしまうことも。 気遣いは大切ですが、相手に頼まれてから行動することも必要です。

バランスを保ちながら頑張る

いくら頑張っても必ずしも良い結果につながるわけではありません。 適度にリラックスし、お互いの気持ちを大切にすることが大切です。 バランスを保ちながら、長続きする関係を築いていきましょう。 (愛カツ編集部)