富山県高岡市では、「持続可能な未来都市 高岡」の実現に向けて、行政・事業者・市民ひとりひとりが身近な課題を主体的に捉え、解決に向けて取り組んでいく「未来につながる挑戦」を全力で支援しています。

クラウドファンディングふるさと納税の仕組みを使用した「クラウドファンディングたかおか事業」は、民間事業者や個人が実践する高岡を元気にするプロジェクトの実行に向けて資金調達を支援する事業で、令和5年12月24日(日)まで、「CAMPFIREふるさと納税」にてクラウドファンディング実施中です。
温かい応援をよろしくお願いします!

  • 1.障害の有無に関わらず、赤ちゃんから大人まで過ごせるカフェを作りたい

 高岡市では、子どもに関する取組みを社会のまんなかに置く「こどもまんなか社会」の実現に向け、市全体で推進を図っています。

 本プロジェクトは、1月に新規オープンを予定している、不登校児のサポートや障害者就労支援を行う施設「りすの森」の敷地内に、障がいの有無に関わらず誰もが安心して過ごすことできる、インクルーシブな交流の場をつくる取組みです。

プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/707628

  • 2.山町筋に、ファンタジーな森とカフェを作り新たな観光スポットにしたい!

 江戸から明治にかけ、商人のまちとして発展した重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている「山町筋」。この地域内の空きビルを改装し、アート作品の展示販売スペースを備え、ファンタジーな森をコンセプトとした新たなカフェをつくるプロジェクトです。

山町筋を訪れた方にも楽しめ、クリエイター同士の交流や作品PRの場として、まちのさらなる魅力向上につながることを期待しています。

プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/711691

  • ものづくりのまち高岡で、こどもまんなかの体験型自然科学教室を提供したい

 高岡の未来を拓く子どもたちに、自然や学問を身近に感じてもらうため、体験型の自然科学教室イベントを開催するプロジェクトです。

 自分たちの身の回りに広がる様々な「不思議」を体験することを通して、子どもたちの興味を広げていくための取組みであり、「こどもまんなか社会」の実現や、子どもたちの豊かな学びにつながることを期待しています。

プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/720929

  • 洋菓子店での地産地消を通して伏木勝興寺エリアを盛り上げたい!

 令和4年に国宝に指定された勝興寺を中心としたエリアを訪れた方に楽しんでいただけるよう、カフェオープンのための工房を整備するプロジェクトです。

 たくさんのみなさまが勝興寺を訪れ、まちに賑わいをつくっていくための強い追い風になることが楽しみな取組みです。市内農産物の活用による地域農業への好循環も期待しています。

プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/719935

  • 笑顔と元気の輪を広げたい!みんなが集まる子ども食堂整備プロジェクト!

 子ども食堂を開設し、住民のみなさんが楽しめる憩いの場所づくりを目指すプロジェクトです。

 本プロジェクトは、子ども食堂を軸としながら、DIY教室など子どもから大人まで楽しめ、安心して立ち寄れる場をつくっていこうという取組みであり、子育て環境の充実や「こどもまんなか社会」の実現につながることを期待しております。

プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/721527

富山県高岡市について

 高岡市は、深緑と清らかな水に包まれたとても自然豊かな地域です。日本の渚百選に選ばれた雨晴海岸からは、海越しに3000メートル級の立山連峰の大パノラマを見ることができます。

 加賀前田家2代当主前田利長公によって慶長14年(1609年)に高岡城が築かれ、以来、400年にわたり銅器、漆器や菅笠などの「ものづくりの技と心」を脈々と受け継ぎ、時代の流れの中で創意を積み重ねながら、富山県西部の中核都市として発展してまいりました。

●お問合わせ先

 富山県高岡市未来政策部 企画課

 電話:0766-20-1101 Mail: kikaku@city.takaoka.lg.jp

配信元企業:高岡市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ