はちおうでぃ:https://8od.jp/
八王子商工会議所サイバーシルクロード八王子)では、アウトドア八王子を盛り上げるために市内事業者のアウトドア市場への新規参入の後押しと、市内アウトドア市場の拡大及び地域産業活性化を目指した取り組みを進めております。
その一環としまして八王子アウトドア関連事業者などの情報発信を行うツールとして、皆さまがより身近にイベントやフィールド情報を取得できる八王子アウトドアポータルサイト【はちおうでぃ(八王子でOUT DOORの頭文字)】を開設いたしました。

古くは養蚕・絹織物産業で発展し、今もものづくりが盛んな町として知られる八王子ですが、豊かな自然に恵まれ、かつ都心からのアクセスも良く、気軽にアウトドアレジャーを体験するにはもってこいのエリアであることは、実はあまり知られていません。ちょっと外遊びを楽しみたいファミリーも、ベテランの方も、誰もが自由にアウトドアを楽しめる環境が整っています。近年は八王子発のアウトドアブランドも増え、ますます盛り上がっている八王子アウトドアシーンのあれこれを、「はちおうでぃ」が皆さまにお伝えしていきます。

東京西部に広がる多摩地域の中で最大の人口数を誇る「八王子市」。事業所数はおよそ18,000にのぼり多様な産業が集積しています。一方で「アウトドア市場」は関連する業種は幅広く、製造業はもちろん飲食・小売り・農業・観光などもアイデア次第で新規参入の実現性が高い市場と言えます。

そうした背景から【八王子×アウトドア】の組合せは親和性やポテンシャルは高く、企業・市民一丸となって盛り上げていくことは、暮らし・産業面ともに地域の活性化に繋がることが期待できます。

【はちおうでぃ】の情報がきっかけとなり、八王子アウトドアを楽しむ市民の方やアウトドア関連企業が多く増えるよう、情報が集まるサイトにしてまいります。

ぜひ、サイトに記載のお問合せまたは下記お問合せから情報をお寄せください。

例:最近近所にキャンプ場がオープンしたので取材してほしい

例:M月D日にバードウォッチングのイベントが○○で開催される

例:浅川の下流でツチノコを見た

等々どのような情報でもOKです。企業、ショップからのリリースもお待ちしています。

はちおうでぃ:https://8od.jp/

  • 今後の展開

引き続き八王子商工会議所サイバーシルクロード八王子)では市内事業者のアウトドア市場への新規参入の後押しと、市内アウトドア市場の拡大及び地域産業活性化を目指した取り組みを進めてまいります。

「はちおうでぃ」が八王子アウトドア関連情報を全て発信できるようなサイトに育ち、地域企業の情報発信と今後のまちづくりと連動させながら、八王子の自然の魅力と企業・市民の力をあわせて八王子アウトドアが全国区になるよう盛り上げていきたいと考えております。

ぜひ関連する情報がありましたら、ぜひ「はちおうでぃ」までお寄せください。

団体名:八王子商工会議所サイバーシルクロード八王子

所在地:東京都八王子市大横町2-1(八王子商工会議所別館)

設立:2001年10月

会長:古瀬 智之

事業内容:-次世代育成塾事業

-中小企業魅力発信事業

-起業家創出事業

-異業種ビジネスラボ事業

-農商工連携事業

-雇用促進事業

-アウトドア事業 他

サイバーシルクロード八王子」は、八王子市八王子商工会議所連携のもと、地域内の豊富な資源を最大限に活用し、魅力ある産業都市“八王子”の形成に向け設立された産業活性化組織です。

URL:https://www.cyber-silkroad.jp/

配信元企業:サイバーシルクロード八王子

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ