2023年12月9日川西市のアステ市民プラザ6階アステホール(栄町)で「川西市環境フェスタ」(主催:川西市)が開催された。自然・環境を知るきっかけ作りや将来の自然や環境の保全活動の担い手を増やすため開催。自然活動団体や協力企業など合計25団体が自然や環境を身近に感じる体験イベント・展示を行った。会場は200人が来場し、大いに賑わった。

川西市環境フェスタ

 同イベントは、川西市の自然や環境について知るきっかけを作り、将来より多くの市民の方々が、市の自然を大切にしたり、環境を守り、より良いものにしていく活動へ参加することを目的として開催。

川西市環境フェスタ

 会場では、市内で活動する自然活動団体や協力企業など合計25団体が、葉っぱや木を使用した「しおり」や「ペンダント」などを作るブースや生物多様性・環境・資源ゴミのクイズ、手回し発電機の体験、オオムラサキの写真の展示、自然や環境について考えるブースなどを開設した。会場は親子連れなどで賑わい、各々が各ブースで自然のもので工作をしたり、環境について学んだ。

川西市環境フェスタ

 参加者は、「普段あまり自然や環境に意識して生活をしていないが、いろいろな人の取り組みで今の環境が支えられているのだと感じました。私も子どもと一緒に自分にできることから取り組んでいきたいです」などと話した。

配信元企業:川西市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ