12月11日日本テレビ系ZIP!』に出演した水卜麻美アナウンサーが、9日に放送された『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』で急遽、番組MCを共に務めることになった南海キャンディーズ山里亮太に対して感謝を述べる場面があった。

【関連】水卜アナ、山里亮太の代打MCを務めるも心配「休み以上に気遣っちゃったんじゃ…」

番組のオープニングトークで、「水卜さん、土曜日の『THE W』生放送盛り上がりましたね」と話題を振られると、同番組でMCを務めた水卜アナは「楽しかったですよ。紅しょうがさんが悲願の優勝果たされて」「涙も浮かんでてグッときましたよ」とコメント。

そして、出演者が「もちろんこのネタも凄かったんですけど、山里さんが凄かったですね!」と、当初、水卜アナと共にMCを務める予定だったフットボールアワー後藤輝基の体調不良により、放送当日に代打MCとして出演することが発表された山里について触れると、水卜アナは「ほんとに足を向けて寝られません。後藤さん体調不良で山里さん代わりに来てくださったんですけど、もうほんと走るようにして前の仕事から間に合わせて来てくれて」と、山里への感謝を伝えつつ、舞台裏を明かした。

また、出演者が、同局の朝番組『DayDay.』では山里がMCを務めており、『ZIP!』では水卜アナが総合司会を務めていることから、“タッグを組んだような感じだった”と話すと、水卜アナは「朝の帯コンビでやらせていただきました。めちゃくちゃ楽しかったです」と笑顔で話していた。

『THE W』急遽代打MCを務めた山里亮太に水卜アナが心から感謝「足を向けて寝られません」