マツコ・デラックス

11日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが番組中に照明スタッフを呼び出す一幕があった。

 

■オープニングでマツコが…

オープニングで歩いてスタジオに登場したマツコは、村上信五から「(ソファに)かけてください」と声をかけられると、「かけますよ。かけないと女優ライトがつかないから」と話す。

ソファに座ったあと、マツコが「来い!」とつぶやくと、正面に置かれていた女優ライトが点灯した。

 

関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

■照明さんに感謝

ライトで顔を照らされたマツコは「どう? どう? どう?」と言いながら、モニターで自分の顔を確認。

すると「やっぱり違うね。さっきは凄かったもんね、女優ライトなしバージョン。ありがとうね、本当に。照明さんありがとう、本当に」と照明担当のスタッフに感謝の言葉を述べた。

 

関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

■突然照明スタッフを呼び出して…

女優ライトが当たった自分の顔を見たマツコは、突然なにかを思い出したようで「あのね、このあいださ」と絶叫する。

村上が「急に声がでかいじゃん。どうしたの?」と驚くと、マツコは「違うのよ私、CM撮影で初めてあの光の当てられ方をしたんだけど、照明さんいる? 照明さんと話がしたい」と照明スタッフを呼び出す。

出てきたのはベテランと思われる照明スタッフの男性。村上は思わず「大ベテランが出てきたで」とツッコミを入れ、マツコも「すごいわねあの人、絶対ガレージを持っているでしょ」と笑った。

関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

■マツコが照明技術に驚き

さらにマツコは「初めてだったのよ、あの光の当てかた。下にさ、アルミパネルみたいなのが敷いてあるのよ。そこに上から当てるのよ。あれ、すごいね。超強力レフ板」と語りかける。

照明スタッフの男性が「はい。そうですね」と相槌を打つと、マツコは「あれでいっぱいシワシワの女優をきれいにしていたんだろ、みんな?」と質問。

すると照明スタッフの男性は間髪入れずに「はい」と即答。これにはマツコが「『はい』って言っちゃってるわよ」とツッコミを入れていた。

 

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■視聴者の反応は…

マツコが明かした「女優ライトの当て方」に、視聴者からも驚きが。また照明スタッフ男性の対応には「笑える」「おもしろい」などの声も出ていた。

マツコ、『月曜から夜ふかし』で照明スタッフを呼び出し 「あの光の当て方…」