【この記事の動画を見る】

カナダのある家で飼われている猫が脱走し、電柱の上に登って降りられなくなってしまった。電力会社のスタッフが猫を救出しようと電柱を登ったが、あとちょっとのところで猫は数メートルの高さから大ジャンプして、自力で降りた。かなりの高さからジャンプした猫の姿を見て、見守っていた人々が息を呑む様子を捉えた動画が注目を集めている。カナダのニュースメディア『CTV News』などが報じた。

今回世間を賑わせたのは、カナダ東部ニューファンドランドラブラドールディルドーに住むアリス・リードさん(Alice Reid)の愛猫“ココ(Coco、3)”だ。ココは基本的に家の中で過ごしており、時折、庭に出て外の空気を楽しんでいる。

ところが今月4日、アリスさんは自宅庭の周辺で犬が走り回っていることに気付いた。何か胸騒ぎがしたのか、外にいたアリスさんの夫は「ココはちゃんと家にいるかい?」とアリスさんに尋ねた。アリスさんが家の中を見回すと、ココはどこにもいなかった。焦ったアリスさんが家の周囲を捜してみると、なんと近くの電柱の上で動けなくなっているココを発見したのだ。

「ココは今まで電柱に登ったことがないので、恐らく犬に追いかけ回され、電柱の上に逃げるしかなかったんだと思います」とアリスさんは推測している。

電柱の一番上まで登ってしまったココは、自力では降りられなくなってしまったようで、助けを求めるように鳴き続けていた。アリスさんはハシゴを持ち出し、心配して集まっていた近所の人たちとともにココの救出を試みた。ハシゴは電柱の上まで届かなかったが、板を掛けるなどしてココに下へ降りるように誘導しようとした。ココはアリスさんの期待に応えて降りようとしたが、恐怖に打ち勝つことができず、その場から動けずにいた。

自分たちではどうにもできないと悟ったアリスさんは、地域の電力会社「Newfoundland Power」に連絡して応援を求めた。そして同電力会社から作業員が現場に派遣され、電柱に登ってココの救出が行われることになった。

アリスさんは出向いてくれた作業員に感謝の意を示すため、救出の様子を動画で撮影することにした。動画には、オレンジ色の作業服を着た男性が、電柱を登ってココのもとへ向かう様子が映っている。その間、ココは電柱の上に留まったまま不安そうに鳴き声を上げ続けている。撮影しているアリスさんは、「大丈夫よ。ココ、彼が助けてくれるよ」とココを安心させるために大きな声で話しかけていた。

作業員がココの近くまで到達し、準備を整えていざココを掴もうとしたその時、なんとココが電柱の上から飛び降りてしまった。電柱は周囲の背の高い木と並ぶほどの高さで、数メートルはあるとみられる。ココは近づいてくる作業員に恐怖を感じたのか、約1~2時間も動けずにいたはずなのに、意を決して飛び降りてしまったのだ。アリスさんや周囲で見守っていた人々は、ココの大胆すぎる行動に「オーマイガー!」と声をあげてショックを受けていた。

アリスさんは、「ココが飛び降りてしまうなんて、少しも考えていませんでした」と振り返っている。また、ココが着地の際にケガをしたと思っていたアリスさんだったが、電柱の下に茂みがあったおかげか、ココは地面に着地するとすぐに走り始めた。そしてアリスさんのもとに戻ってきたココは、すんなりと階段を上って家の中に入り、何事もなかったかのように自分の体を舐め始めたそうだ。

決死の大ジャンプを見せたココの動画は注目を集めており、「ジャンプするより知らない人が近づいてくるのが怖かったんだね」「父親はよく、『電柱の上に猫の骸骨を見たことがない』と言っていたよ」「実は全然助けなんて必要としていなかったんじゃない?」など様々な声が寄せられていた。

なお、テックインサイト編集部ではアリスさんに、ココがそのような大胆な行動に出る兆候はあったのか、その後のココの行動に変化があったのかなどをうかがうべく取材を申し入れている。

画像は『CTV News 2023年12月7日付「Coco the cat grounded after leap of faith from utility pole」(Submitted)』『New York Post 2023年12月8日付「Fearless cat takes massive leap off utility pole to escape would-be rescuer, wild video shows」(Alice Reid/Facebook)、2021年3月2日付「Flight grounded after grumpy cat attacks pilot」(NY Post illustration)、2022年12月1日付「‘That’s not a fish’: Black cat drags alligator head into house」(FOX 6 NOW)』『Chicago Fire Media 2021年5月14日付X「Nine lives for a cat that jumped from fire at 65th and Lowe.」』『MLB.com 2021年8月3日付「Cat on the loose draws MVP chants in Bronx」』『TSA 2022年11月23日付X「We’re letting the cat out of the bag on a hiss-toric find.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト