よく寝て、よく食べ、よく散歩して、自由に暮らしているように見えるワンちゃんにも、もしかしたら悩みがあるのかもしれません。

 虚無の表情で上をボ~ッと見つめているのは、サモエドのりんちゃん。何か思いつめていることでもあるのでしょうか。人生、いや犬生について考え事をしているようにも見えます。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 飼い主さんにSNSで「寝て食べて歩くだけの人生に嫌気がさしたいぬ」と紹介されてしまった、りんちゃん。普段は、いたずら好きでおてんばな女の子。人間のことも大好きで、人間がいるところに自分から寄っていくのだとか。

 しかし、写真のりんちゃんには、おてんばの「お」の字もありません。一体何があったのか?

 飼い主さんに詳しくうかがうと、これは飼い主さんの上でくつろいでいる時の写真なのだとか。うつろな表情をしていたので思わず写真を撮ったといいます。飼い主さんの上で幸せすぎて、逆にこんな表情をしてしまったのかな?

 「うつろな表情は、よくしている」と飼い主さん。りんちゃんは、ボーッとすることが好きなようです。人間と同じようにワンちゃんだって、いろいろな性格の子がいます。活発な子もいれば、ボーッとすることが好きな子もいて当然ですね。

 飼い主さんも愛犬の虚無な表情を見た時は、「犬も悩みごとがあるんだろうなぁ」と感じたそう。「もちろん何を考えているかは分かりませんが、嫌気が差したような感じになるのは人間も犬も同じだなと思い、少し心が浄化されました」と語っていました。

<記事化協力>
サモエド りんさん(@samoyedRin

(佐藤圭亮)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2023121201.html
犬生について考え事?虚無な表情でボーッとしているワンコさん