じゃい

あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第83回】同じマンションの住人に、ことあるごとに嫌がらせをされています。

足音がうるさいとクレームは日常茶飯事で、うちのことを監視して嫌がらせをしてきます。管理会社にいっても、近隣トラブルには及び腰で、どうやらその住人は昔からモンスタークレーマーでこれまで何組もの家族が引っ越しているそうです。

我慢の限界なので引越しを検討していますが、こういうババアをこらしめる方法はないでしょうか。

 * * *

阪神ジュベナイルフィリーズが終わりました。アスコリピチェーノが無傷の3連勝。ボンドガールが出走回避になり、同じダイワメジャー産駒が勝ったのはなんか感慨深い。来年からのクラッシックも楽しみです。

結果は5.3.2番人気で決まり、割と堅めの決着で、上位に入った馬は今後も活躍しそうですね。僕の本命のナナオは直線ではあっと思わせたが、粘れなかった。まぁ来週の朝日杯フューチュリティステークスも面白そうで楽しみです。

さて、今回の質問ですが、非常に興味ある質問ですね。

「大人の喧嘩はどう勝てばいい?」ってことですが、まず、僕の個人的な意見ですが、喧嘩は得策とは思えません。気持ちはわかります。害虫は駆除したくなるのが心情です。

これがドラマや映画ならこんな奴は懲らしめて欲しいって思うし、懲らしめたらスッキリするんだろうと思います。自分の心の中の悪い部分を隠さずに出せるなら、懲らしめるための方法を色々考えつくことでしょう。これが当の本人なら尚更でしょうね。

ただ、こういう喧嘩は大概何も生まないどころか、自分自身も悪い方向へ導くことが多いですね。

数年前に僕の近所でも近隣トラブルで殺人事件になり、大騒ぎになってました。加害者も被害者もかなりの高齢の方で、加害者は元警察官でした。

今週のギャンブル格言【自分の憎しみの感情で喧嘩をしてはいけない。喧嘩をするなら他人のために】
今週のギャンブル格言【自分の憎しみの感情で喧嘩をしてはいけない。喧嘩をするなら他人のために】

比較にはならないと思いますが、僕にも誹謗中傷は少なからずあります。

ただ、これをムカつくと言って僕が喧嘩をしたところで火に油を注ぐようなものですし、お互いムキになって、醜い終わりなき争いが始まるだけです。

そして、そういう過去に何度も家族を引越しさせてるくらいのモンスタークレーマーは、残念ですがまず変わることは困難です。

更生させられればより良いんでしょうが、ババアということなので、そこそこの年齢でしょうから無理でしょうね。

なので、懲らしめるとなると、自分が加害者になってしまう可能性も高いです。そんなのは損でしかないです。

簡単ではないですが、復讐や懲らしめる労力を使うくらいなら、引っ越しに労力を使った方がいいでしょう。

そして、次の住まいの近くにも同じようなババアがいるかどうかを確かめることを忘れないで。不動産屋にもしっかりとリサーチしてください。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

【jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作り方』(KADOKAWA)など著書も多数。

構成・撮影/キンマサタカ

【画像】じゃいの今週のギャンブル格言

近隣トラブルの対処法は?