博多華丸大吉(写真提供:JP News)

きょう12日あさ放送の『あさイチ』(NHK)で繰り広げられた博多華丸博多大吉おでんを巡るやり取りが視聴者をほっこりさせている。

 

■大吉のオススメに「俺には俺の…」

この日の放送は冬の定番「煮込み」のひとつとしておでんの作り方が紹介、試食が行われた。

手間ひまかけたおでんに舌鼓を打つなか、大吉と華丸が「餅巾着食べた?」「まだ」と会話。

大吉の「めっちゃうまいよ」という言葉に華丸は「最後と思ってるから。俺には俺の打順があるから」と思わず一人称が“俺”になるほど素で返し、「違う違う違う、このあと池田さんのお天気コーナーもあるから(食べておかないと)…」「いやでも…」と、ちょっとした内輪もめに。

 

関連記事:博多華丸・大吉のカラオケでのやりとりに反響 「好きすぎやん」「最高すぎる」

■最後まで堪能しきれず意気消沈

その後もゲストの俳優・水上恒司が好きなおでんの具について話すと、華丸は「僕、厚揚げ! 僕、厚揚げ!」とアピール。

大吉が「いいよ。餅巾着食べて」と返すも「僕、厚揚げ好きよね」と必死な様子を見せ、大吉に「もう知っとー。知っとーから」と呆れられるという素のやり取りを繰り広げる。

その後、短い調理のおさらいVTRの直前にようやく餅巾着を口にした華丸は「んー! 餅うまい!」と声を上げるも、VTR中におでんは没収されたよう。「取り上げられました」「最後まで抵抗したんですけど…」と堪能しきれず2人して意気消沈していた。

 

関連記事:博多大吉、『あさイチ』の“衣装”に注目集まる 「おしゃれに目覚めたテツandトモ」

■「かわいいかよ」「仲良いなぁ」

この様子に「おでんの打順(笑)」「『ぼく厚揚げ!』な華丸さん(笑)」「華大さんたちのやりとりかわいいかよ! 餅巾着騒動(笑)」と視聴者は大ウケ。

「次のコーナーに行くためおでんを取り上げられた皆さん(笑)」「そんな殺生な~!」と哀れむ声が上がるも「華大さん今日も仲良いなぁ(笑)」とほっこりした人は多いようだ。

『あさイチ』博多華丸・大吉の“内輪もめ”にファンほっこり 「かわいいかよ」「仲良いなぁ」