ハイテク技術を駆使する農家である近澤メロンランド高知県)は、恵まれた自然環境と分析技術を活用し、甘く美しいメロンが育つ生育環境を整えました。総合的な調和が自慢の一品です。

二代目が専門機関で分析技術を磨き、土・水・空気を詳細に分析し、メロンに理想的な生育環境を整え、完全予約制でお届けしています。農家直販の利を活かし、最もおいしいタイミングでお客様の手元に届く工夫が凝らされています。

本事業は、これまで勘と経験で行われていたメロンの栽培を科学で見直し、おいしくて美しいメロンを最高の状態でお客様へお届けする挑戦です。

  甘く美しい近澤メロンランドメロン

  • 技術の向上に難儀してきた全国のメロン農家

メロンは高級」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。高価な印象の一方で、生産者には収益性のよい作物ではありませんでした。農林水産省の統計では、全国のメロン農家の平均的な粗収益は年間125万円。経営費を引いた所得はわずか57万円です。これは露地栽培の野菜に大きく劣る数値です。

ハウスや暖房費のコストがかさみ、技術に投資できる状況ではないというのがメロン農家の実情でした。

  ハウスの空調設備 おいしいメロンに育つ

  • 「最高のメロンで笑顔になってもらいたい」二代目のアトツギが挑戦へ踏み出す

メロンはもっと美味しくなれます。近澤メロンランドは、民間の専門機関に長年勤め、環境分析技術を習得した二代目へメロン農業を継承しました。初代が培ったノウハウや経験を、科学で更に洗練しメロンの高みを目指しています。

  近澤メロンランド代表 近澤朋成

メロンの品質を決める要因は、大きくは光・土・水・空気の4つです。このうち光は人がコントロールできません。近澤メロンランドは年間日照量が全国2位と潤沢な高知県に農場を構え育成に取り組んでいます。

  • 施設園芸の高みへ 土・水・空気を緻密にコントロール

近澤メロンランドでは、メロンの生育に大きな影響を与える土・水・空気を緻密にコントロールしています。例えば土壌分析では、農家で一般的な7つの項目(pH,EC,窒素・リン酸等)だけでなく、その他元素を含む15項目以上をチェックしています。液肥は各種アミノ酸など成分レベルで統制しています。分析の解像度を高め、メロンの品質を高めています。

  メロンにやさしい空気にコントロール

通常、メロンは1本の木に3個ほど実をつけます。近澤メロンランドでは最高のメロンを目指し、もったいないですが、1個のみのこすようにしています。これによりうまみが凝縮するのです。

  贅沢に、1本の木に1個のメロン

  • ハイレベルな調和を実現した最高級メロン

近澤メロンランドは、メロンパフェやケーキのパティシエをはじめ、プロの料理人にもご愛顧いただいております。その際、洗練された舌でレビューを頂き、次の育成にフィードバックしています。

  シェフの力作 メロンプリンアラモード

  こちらも力作 メロンパルフェ

  • 農家直販を活かした食べごろ発送

農家直販でお客様にお届けすることで、食べごろ時期にお客様へお届けすることができます。メロンは収穫後に数日寝かせると果肉がやわらかくなり食味が増すフルーツです。うまみ・香りが最高に達するタイミングで食べていただくことができます。

  食べごろにお届けする農家直販

  • お客様の「美味しい」の声

メロン愛好家の方達が農園へ直接いらしてくださります。メロンをお渡しする際の笑顔を拝見すると、とても嬉しい気持ちになります。

  メロンにしゃぶりつく

購入する過程も楽しんで頂きたい

【無人直売所】

近澤メロンランドはSNSで、農場の様子を発信しています。メロンが育っていく過程からお楽しみいただけますと幸いです。

  メロンづくりへのこだわり

  • 会社概要・問い合わせ先

社名:近澤メロンランド

代表者:近澤朋成

本社所在地:高知県土佐市
オンラインショップ: https://chikasawa.base.shop/
Instagram: https://www.instagram.com/chikasawamelonland/
連絡先:広報 info@chikasawamelonland.com

配信元企業:近澤メロンランド

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ