世界の食と農を取り巻く社会課題の解決にお客様と一緒に取り組む「Do well by doing good.」(=いいことをして、世界と社会をよくしていこう)活動を展開するimperfect(インパーフェクト)は、障害者アーティストの所得支援を目指すアートビリティとのコラボレーション商品である「アート&カカオ」の第6 弾として、クリスマス限定パッケージを2023年12月11日(月)より発売致します。
【「imperfect」公式サイトはこちら】http://www.imperfect-store.com/
【「imperfect」ECサイトはこちら】https://imperfect-onlinestore.com/shop

今回は、岡村陸矢さんの作品「シロクマクリスマスツリー」をパッケージデザインに使用。雪降る冬空のもと、シロクマたちが仲良くクリスマスツリーを飾り付ける様子を描いたパッケージに、見た目も華やかな3種のクランチチョコレートを詰め合わせました。
クランチチョコレートにはimperfectがカカオを育てる森を守るプロジェクトに取り組むガーナ産のサステナブルなチョコレートを使用。この商品を通じて障害者アーティストの更なる活躍を応援しています。

さらに、ギフトシーズンに合わせて、imperfectの人気商品を詰め合わせたギフトボックスなど一部の商品には、期間限定でクリスマスラッピングもご用意致します。この時期ならではの贈り物を喜んでいただけるように、クリスマスリースをあしらったデザインとなっています。贈り物の気持ちはしっかりとお伝えしながら、必要以上の資源を用いず、受け取る方にも地球にもやさしいラッピングを実現しました。

※対象商品は店頭及びオンラインストアでお確かめください。

あなたの「おいしい」を、だれかの「うれしい」に。
世界と社会にもよい素材を活かしたimperfectならではのおいしさとともに、ハッピーなクリスマスをお過ごしください。

  • 商品説明

商品名:アート&カカオ
内容:クランチチョコレート3種類×3粒 計9粒 入り
販売価格:1,800円(税込)

*左から順番に
●ROSE & HAZELNUT(ローズ & ヘーゼルナッツ
バラの花びらとドライ・ラズベリーが色鮮やかなホワイトチョコレート。りんごの果肉感や柑橘の酸味がアクセントに。
●EARL GREY MILK TEA & CASHEWNUT(アールグレイミルクティーカシューナッツ
アールグレイの華やかな香りと甘味が広がり、キャラメリーゼしたカシューナッツがアクセントにきいた軽やかなミルクチョコレート。
●DARK CHOCOLATE & ALMOND(ダークチョコレート & アーモンド
カカオの苦味とコクを感じるしっとりとしたチョコレートに、カリッと芳ばしいアーモンドを一粒のせたダークチョコレート。

  • アートビリティとは

アートビリティは、障害者アーティストの所得支援を目指し、1986年に社会福祉法人 東京コロニーが、設立したアートライブラリーです。
約200名の作家による6,000点以上の作品が印刷物などの媒体に有料で貸し出され、その使用料の60%を作家に還元する事業を行っています。

<作家プロフィール>

岡村 陸矢(おかむら たかや )
1989年生まれ。東京都在住。


小学校1年生のとき、他の子どもたちがやっていた折りきり絵を見たことがきっかけで、ある日突然、自宅で器用に動物を切り始める。
2003年「第2回キラキラっとアートコンクール」にて優秀賞を受賞後、圧倒的な支持を受けてアートビリティの登録作家となる。
切り絵で表現されたユーモア溢れる作品は抜群のセンスを誇り、ユーザーからもデザイナーからも高く評価されている。
作品は印刷物に留まらず、エコバッグなどさまざまなメディアに使用。
次世代のアートビリティを担う才能の一人として、大きな期待が寄せられている。
さまざまなメディアに作品が使用され、今ではアートビリティの人気作家として活躍。
現在は通所施設に通いながら、オフの日にのびのびと切り絵制作に励んでいる。

2004年 「第3回キラキラっとアートコンクール」優秀賞受賞。
2005年 「第4回キラキラっとアートコンクール」優秀賞受賞。
アートビリティ登録作家となる。
2006年 「第18回アートビリティ大賞」アサヒビール奨励賞受賞。
2008年 大手町・丸の内を舞台に開催された国際的なアートイベント
     「Cow Parade Tokyo Marunouchi 2008」にアーティストの一人として参加し、大好評を博す。
2010年 「第22回アートビリティ大賞」大賞受賞。
2012年 「第24回アートビリティ大賞」日立キャピタル特別賞受賞。
2013年 「第25回アートビリティ大賞」大賞受賞。
2021年 「第33回アートビリティ大賞」大賞受賞。

<今回のコラボレーションに対する想い(ご本人からのコメント)>
シロクマクリスマスツリー」の岡村陸矢です。
チョコレートのパッケージに使われて嬉しいです。
丸をいっぱい切ってツリーの形にしました。
切り絵の仲良しシロクマにもチョコレートをプレゼントしたいです。
きっとおいしいって言うと思います。

<アートビリティ事務局の想い>
岡村さんの作品は、ご覧になっていただいてわかる通り、ユーモアがあふれており、ユーザーからもデザイナーからも高く評価されています。
そんな彼の制作のきっかけは、小学校1年生のとき、他の子どもたちがやっていた切り絵を見たことがきっかけで、ある日突然、自宅で器用に動物を切り始めたそう。
アートビリティ登録作家となってからは、さまざまなメディアに作品が使用され、今ではアートビリティの人気作家として活躍しています。美味しいチョコレートをかわいいシロクマでお包み出来たこと、事務局としても大変嬉しく存じます。

<imperfectの想い>
クリスマスギフトに合うデザインを探していた時に、人目を引く色彩の派手さがないのにもかかわらず岡村さんの優しい雰囲気のシロクマに引き寄せられました。切り絵であったことをあとから教えていただき、そのふんわりとしたシロクマにますますほれ込みました。優しいシロクマが、お客様の心をそっと潤してくれるであろうと確信しています。
ギフト需要の多いクリスマス時期ですので、贈り物にもお使いいただけるかと思います。岡村さんとimperfectとのコラボチョコレートが贈った方・贈られた方、双方に温かな気持ちをもたらすことができますと幸いです。

  • アート&カカオ これまでの取り組み

第1弾 澁田 大輔さんの作品「勇気」

第2弾 石附 若菜さんの作品「めでたい」

第3 弾 水ノ上 茉優さんの作品「花束」

第4弾 相田 大希さんの作品「ふたつのパイン

第5弾 桑野 華奈さんの作品「ミニボンサイ山もみじ

カカオの主要産地であるガーナでは森林の減少が進んでしまっています。カカオの実は直射日光を好まない為、カカオの生育にはカカオの木よりも背の高い豊かな森が必要です。そこでimperfectでは、シェードツリー(日陰樹)の苗木を植え、森を再生するプロジェクトに取り組んでいます。森林保全に加えて、カカオの品質が向上し、収穫量が増加することで農家の収入増にもつながります。

The world is imperfect, so do well by doing good.
世界の食と農を取り巻く社会課題に対しお客様と一緒に取り組む

imperfectは、「The world is imperfect, so do well by doing good. 不完全なこの世界。だから、いいことをして世界と社会をよくしていこう。」をブランド・ミッションに掲げ、この考えをとても大切にしています。世界の食と農を取り巻く社会課題に対して、自分で 出来ることから少しでも世界と社会をよくしていこう、という想いのもと、ただ「おいしい」だけではなく、社会課題の解決を目指す「Do well by doing good.」活動に、お客様に楽しくご参加頂く機会をご提供しております。

会社概要
名称:imperfect株式会社
設立:2019年3月18日
代表者:代表取締役社長 佐伯美紗子
所在地:〒100-8086 東京都千代田区丸の内二丁目6番1号
事業内容:飲料・食品・酒類の製造販売/日用雑貨・衣類の製造販売/飲食店の経営
/飲料・食品・日用雑貨・衣類の輸出入
URL:https://www.imperfect-dowell.com/

配信元企業:imperfect株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ