ジャニーズ事務所・スマイルアップ

12日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で一般人から火曜メンバーであるHey!Say!JUMP八乙女光有岡大貴の名前が上がるも、その呼び方の落差が視聴者の笑いを誘っている。

 

■番組の視聴者に遭遇

この日は「オトナ女子旅 in 栃木県日光・鬼怒川」として、人気タレント・いとうあさことオアシズの大久保佳代子が行った日光・鬼怒川エリアのロケが放送。温泉販売所で購入した温泉をバケツに入れ、足湯を堪能しているところへ一般女性4人組が通りかかる。

ヒルナンデス』の撮影であることを告げると女性たちは「えー! きゃー! 観てる観てる!」と大興奮。好きなメンバーは誰かという話に…。

 

関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

■八乙女の名前が出るも…

「誰が出てた?」という女性たちに大久保が「Hey!Say!JUMPとか」と伝えると女性たちからは「待って、山田涼介?」「知念(侑李)?」の声が…。

大久保の「山田涼介、知念って言った?」という言葉に「待ってわかった、八乙女!」とギリギリ正解が出るも、ワイプの八乙女は「おい! くん! さん! くんさん! 八乙女“くん”とか八乙女“さん”!」と呼び捨てに対し全力でツッコミを入れる。

 

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■なぜか有岡だけ敬称付き

しかしその直後、大久保が「もう1人いる」というと別の女性が「有岡さんじゃない?」と有岡を“さん”付け。

名前が出てこない際に「観てるんだよなぁ!?」と怒っていた有岡は「あ、有岡…さんさんさんさん…さん!」とややドヤ顔でサムズアップサインを出すが、八乙女はショックを受けた様子で何かをつぶやくように口を動かした後、笑顔だけを見せていた。

 

関連記事:カルディ、レア度高めな「台湾ジャージャー麺」が最高 麺の“神食感”に衝撃走る…

■「ウケる」「とてつもない乱高下」

呼び捨てられた山田・知念・八乙女のあとに有岡だけがまさかの敬称付けという“落差”に「有岡さんで吹き出した(笑)」「くそわらった(笑)」「ダイキだけ『有岡さん』でウケる」「とてつもない乱高下(笑)」と視聴者は大爆笑。X(旧・ツイッター)では「有岡さん」が一時トレンド入りした。

一方で「有岡くんがオタク以外の一般人から『有岡さん』って呼ばれるの新鮮すぎて本当に面白かったんだけど、なんでさん付けしてくれたんだろ」「有岡さんじゃない? って言った人絶対いい人。さん付け絶対いい人」との声も上がっている。

『ヒルナンデス』八乙女光、有岡大貴との“落差”にショック 「吹き出した」「ウケる」視聴者は爆笑