株式会社スタメン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:大西 泰平、以下 スタメン)が開発・提供する「TUNAG(ツナグ、 https://biz.tunag.jp/)」は、しゃぶしゃぶ日本料理の「木曽路」を展開する株式会社木曽路(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:内田 豊稔、以下 木曽路)に導入され、2023年7月より吸収合併した焼肉業態の「大将軍」や「くいどん」でも新たに活用が開始し、全社的に導入されたことをお知らせします。

  • 拡大導入の背景

木曽路では、出勤が週に2~3回のパート・アルバイト従業員も多い中で、店内での情報共有や、本部から全従業員への一律の情報伝達に課題を感じ、2022年4月に「木曽路」全店でTUNAGを導入しました。

その後、「旧・株式会社大将軍」を吸収合併したことを機に、2023年7月より「大将軍」や「くいどん」でもTUNAGの利用を開始し、パート・アルバイトとの情報共有や生産性向上に向けて取り組みを拡大しており、現在は全国196店舗、アルバイト含む約11,000名でTUNAGを活用しています。

  • 木曽路におけるこれまでのTUNAG活用

モバイルファーストで、多様な働き方に対応

店舗スタッフが多い木曽路にとって、社用PCを持たない従業員も使えるITツールが必要でした。TUNAGはスマートフォンアプリで利用できるため、パート・アルバイトを含め、職種や雇用形態に関わらず、従業員が誰でも利用できるツールとして導入され、全従業員を対象に活用してきました。

生産性向上につながる動画マニュアルの実施

木曽路では、これまで紙での情報伝達や、従業員がプライベートで利用するSNSでの情報共有が行われていましたが、TUNAGに一元化することで、セキュリティ面においても安全・安心な環境下での生産性向上につなげています。

例えば、店舗には紙のマニュアルが配布されていますが、所作や動作など、文字だけでは伝えきれない部分もあります。そうした部分については、「動画や写真のほうが、早く、わかりやすく伝わる」という考えから、動画・写真付きのマニュアルをTUNAGで配信しています。

  • 木曽路のコメント

代表取締役社長 内田様

勤務形態が不規則な外食産業で、多くの人に情報を共有するには、スマートフォンで使えるツールが有効だと感じてTUNAGの導入を決めました。

お客様からの言葉をTUNAGで店長が発信することで、注意点やお褒めの言葉をいち早く共有でき、皆さんが「いいね」やスタンプ、コメントをすることで、働きがいや店の活性化につながっています。また、TUNAGを上手く活用している店長の店は、総じて業績がいいと感じています。

私も毎月月初に、TUNAG上で全従業員に向けてメッセージを発信していますが、雇用形態に関わらず、一緒に働く仲間全員に情報を展開できるのは、とても大きなメリットです。

また、当社では毎月、全社で平均約500名の従業員が入社してきます。オンラインであらかじめ自⼰紹介をすることで、新しい方が初めて出勤する時には、店舗のメンバーは名前と顔を分かっていて、「〇〇さん、頑張りましょうね」「今日からですね!」と声を掛けることができます。こういったコミュニケーションが働くことの安心感や、「長く勤めたいな」という気持ちの入り口になると思っているため、TUNAGをもっと活用していきたいと考えています。

人材開発部 部長 小島清美様、人材開発部 マネジャー 土田彩加様

会社公式のコミュニケーションツールとしてTUNAGを活用することで、久しぶりに出勤するパート・アルバイトの従業員も「新しいメニューを自分だけ知らない」ということが起こりません。

また、写真や動画は教育を受ける側にも分かりやすいので、実際に、従業員からは「TUNAGのおかげでお客様にわかりやすく説明できました」という声をもらっていますし、教育のスピードも、動画マニュアルのおかげでとても早くなりました。

他にも、店長や接客長、料理長が感謝の気持ちを発信することで、パート・アルバイトの従業員が「これからも頑張ります!」と士気が高まり、店舗が一致団結しているように感じます。

TUNAGは、株式会社木曽路にとって今やなくてはならない存在になっています。TUNAGを使ってできることはまだまだたくさんあるので、社内全体でアイディアを出し合って、今後もTUNAGを活用し、さらに風通しの良い風土づくりに取り組んでいきたいと思います。

導入事例インタビュー: https://biz.tunag.jp/case/05162

TUNAG(ツナグ)は、アルバイトを含む従業員の定着率向上や情報共有の促進で、安定した組織運営を実現する社内アプリです。各社の組織課題の解決に最適な施策を設計・運用・改善できる高いカスタマイズ性と、弊社専任スタッフによる導入・活用支援により、強い組織づくりを支援します。

また、社用PCや法人メールアドレスを持たないアルバイト・現場社員でも利用しやすいよう、スマホアプリに最適化されています。従業員数が一万名超のグローバル企業から、十数人の企業や団体まで、規模や業種、業態を問わず600社以上の企業でご導入いただいております。

・公式サイト:https://biz.tunag.jp/

・導入事例:https://biz.tunag.jp/case

・資料請求:https://biz.tunag.jp/download/3minute_tunag

  • 株式会社スタメンについて

「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を経営理念に、2016年に創業。その後順調な事業拡大により2020年12月に株式上場。HR Tech領域のサービスである「TUNAG」をはじめとした、複数のサービスを展開しています。

会社名 : 株式会社スタメン

代表者 : 代表取締役社長 大西 泰平

所在地 : 愛知県名古屋市中村区下広井町1-14-8

設 立 : 2016年1月

従業員数 : 84名 (2023年9月末時点の単体社員数)

証券コード: 4019

URL:https://stmn.co.jp/

配信元企業:株式会社スタメン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ