声優の浪川大輔花江夏樹が出演する「声優と夜あそび 木」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、12月7日放送の #28では、「緊急企画!浪川大輔は衰えたのか?検証」が行われ、浪川の記憶力や、味覚、聴覚を検証していった。

【写真】「味オンチ検証」に挑戦する浪川大輔

■「緊急企画!浪川大輔は衰えたのか?検証」

「緊急企画!浪川大輔は衰えたのか?検証」では、昨晩の夕食を思い出せなかったり、11月30日の放送では味覚を問うサービス問題でミスをしたりと、「いろんな能力が衰えているのでは?」と疑惑をかけられた浪川は、今回は、実際、どこまで衰えているのか緊急検証していった。

さっそく、複数人から一斉にされる質問を聞き分け、回答する「耳オンチ検証」や、目かくし状態でふたつの物を食べ、どちらがお題のものかを当てる「味オンチ検証」に挑戦した浪川は、「耳オンチ検証」では質問を出すAIに向かって、花江とふたりでいきなり「ひとり発声が弱い!」「質問する時はちゃんと相手に届けないと」とガチ授業を始めたり、11月30日のミスで“舌バカ”認定された汚名を返上するべく挑んだ「味オンチ検証」では、レベル1で「あたたかいおでんと冷めたおでんを食べて、あたたかいおでんを当てろ」という簡単すぎる問題が出題されると、浪川から「ちょっと待って? そんなに衰えてる!?」と怒号の声が飛び出す。「まだレベル1なんで。まずは“温度”からやってもらいます」となだめる花江に、浪川は「あ、そうか」となぜか簡単に納得し、その後も笑いに包まれながら、検証を進めていた。

■「めんどくさい男だね」

最後の「記憶オンチ検証」では、2023年の浪川の行動や発言にまつわるレベル1から3までの問題に挑戦し、レベル2の「グアムロケで、分岐に使われたアクティビティ6つ、すべて答えよ」という問題では、花江から大量のヒントをもらうという多少のズルをしながらも、なんとかクリアし、最終問題のレベル3まで駒を進める。

そして、レベル3では「自分がしたXのポストからかくされた部分を答えよ」が問題になり、浪川がたとえツッコミを日常に入れた3つの投稿が問題として出題され、「これこそむずかしいよ! 何、言ってるかわかんないんだもん!」とクレームをぶつける浪川の一方で、花江は「うまいこと言ってやったって感じの投稿ですよね〜」とニヤニヤする。

その後、「ちょっとすきを見せると、充電の残量が30パーくらい減ってる。“大食い選手権”開催しすぎ」「“横隔膜が飛び立つ”ほど、くしゃみが止まらない」などと答えが明かされると、浪川は「何、この人! イライラする」「めんどくさい男だね。何が言いたいの?」と過去の自分にブチギレする。

結果、衰えていない認定を受けた浪川だったが、相当、恥ずかしかったのか「すっげぇつかれた! お願いだから僕が投稿したものは掘り返さないで! めちゃくちゃ難問になるから」となげく浪川に、スタジオは笑いに包まれていた。

浪川大輔と花江夏樹が出演する「声優と夜あそび 木」/(C)AbemaTV,Inc.