(NHK)

 有吉のお金発見 突撃!カネオくん「年末クセつよ祭り&紅白SP!お金のヒミツ」が、23日に夜7時30分からNHK総合で放送される。“年末SP”と題して、「紅白歌合戦」を特集。紅白歌合戦をカネオ目線で徹底的に深掘りする。

 NHK総合テレビで、毎週土曜日夜8時15分から放送している『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』。ふだん興味はあるけど、なかなか聞くことができない“おカネにまつわるヒミツ”を、楽しく掘り下げる教養バラエティー番組。

 12月23日は“年末SP”と題して、あの「紅白歌合戦」を大特集。番組MCの有吉が「紅白の司会」も務める今年...番組では、紅白歌合戦をカネオ目線で徹底的に深掘り。

 あの超有名歌手の貴重な初登場映像から、紅白ならではのド派手演出の裏側まで!有吉と一緒に紅白の司会を務める橋本環奈浜辺美波にも独占インタビュー。ふたりが注目する紅白の○○とは? これまでの紅白名シーンや、「あの歌手」にも突撃し、紅白のヒミツを大調査。

 また、年末と言えば「大掃除」。ふだんは見ることのできないあの超人気テーマパークの舞台ウラに突撃!お客さんにも大人気の「清掃員さんの特技」とは? 400年近く続くお寺の仏像も、驚きの技術でピカピカに。そのお値段は?

 そして、これまで番組でも紹介してきた「世界のクセつよレース」も、深掘り!史上”最恐”の自転車レース、 その主観映像に驚愕!完走率わずか1%、世界イチ過酷なマラソンとは?

 年末の土曜夜...家族みんなで“おカネのヒミツ”を楽しく学べる78分。

【出演者からのコメント】

ノブ:今回の SP では、紅白のヒミツを大調査しました。有吉さん、印象的だった映像はありましたか?

有吉:そうですねぇ............(沈黙)。

ノブ:一番あれよ! 今年は司会者なんだから!

有吉:そうですよね(笑)。 ゲストの榊原郁恵さん、藤本美貴さんの初登場の映像とかも面白かったですね。

田牧:紅白の歴史も知ることができましたね! すごい場所から中継した時の特集や、小林幸子さんと美川憲一さんの衣装対決の映像も すごかったですね。今年出場する皆さんの衣装も楽しみになりました!

ノブ:大みそかが楽しみになる調査ばかりでしたよね。 番組には、有吉さんと一緒に紅白の司会を務める橋本環奈さんと浜辺美波さんも登場して、 紅白の思い出や楽しみにしていることを教えていただきました。

田牧:豪華でしたね~!

ノブ:有吉さんが当日楽しみにしていることはないんですか? 有吉:そうですね............、ちょっと思いつかないですね。

ノブ:何にも考えてないんか!

有吉:まずは『カネオくん』を見ていただいて。

田牧:そうですね。年末ならではの特集ばかりなので! ノブ:はい、そうですね。今年最後の『カネオくん』、皆さんぜひ見てくださいね~!

番組情報

【番組名】 有吉のお金発見 突撃!カネオくん 「年末クセつよ祭り&紅白SP!お金のヒミツ」
【放送予定】 2023年12月23日(土) 夜7時30分~8時48分
【出演】 有吉弘行、カネオくん(声:千鳥・ノブ)、田牧そら ※ゲスト)榊原郁恵木村昴藤本美貴、小木博明

※さらに!新年初回放送の1月6日(土)も「2024年新春!冬のお金のヒミツ SP」と題し、78分拡大版スペシャルを放送。