LINEヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供するニュースサービス「LINE NEWS」による『LINE NEWS AWARDS 2023』が、12月12日(火)に発表。年間でLINEユーザーに支持されたメディアを表彰する「LINEメディア賞」の「グルメ・レジャー部門」において、京阪神エルマガジン社(本社:大阪市西区、代表取締役社長:谷正典)が運営するニュースサイト『Lmaga.jp』の公式アカウントが大賞を受賞しましたのでお知らせいたします。

 『LINE NEWS AWARDS』とは、国内最大級のスマートフォン向けニュースポータル/ニュースサービス「LINE NEWS」が、その年を彩る話題の人・記事・メディアにスポットライトを当てるNEWSの祭典。

 なかでも「LINEメディア賞」は、LINE公式アカウントを通じてニュースを配信する「LINEアカウントメディア」に参画している470以上*1のメディアを対象にしたもの。13ジャンルに分け、各メディアの配信に対するユーザーの満足度を独自の指標*2で「エンゲージメントランク*3」としてランキング化し、1年を通して特に高い支持を得たメディアにおくられる賞です。

 このたび、その「グルメ・レジャー部門」全18媒体のなかで大賞を受賞したのが、株式会社京阪神エルマガジン社が運営するニュースサイト『Lmaga.jp』の公式アカウント『Lmaga.jpニュース』

 『Lmaga.jp』とは、グルメ、おでかけ、くらし、エンタメなど、独自取材で集めた関西の最新情報をいち早く配信し、「花見」「ビアガーデン」「イルミネーション」など季節ごとの特集、俳優やミュージシャン、お笑い芸人などのインタビュー、関西の常識やおもしろ企業といったコラムなど・・・、読めば「こんなん知っとった?」と人に教えたくなる関西のいまを届けるニュースサイトです。

 「LINEアカウントメディア」には、2017年に参加。今回は2022年度に続き2度目の受賞。『Lmaga.jp』で紹介した記事のなかからその日に伝えたい情報を8つ選出し、月曜~金曜(夜8時45分)にプッシュ配信し、「関西の最新情報や気になる出来事をまとめて知ることができる」とユーザーの方からは、街ネタの情報収集に有効活用されている声をいただいています。

【受賞にあたり担当者からのコメント】

『Lmaga.jpニュース』はLINE公式アカウントではありながらも、読者のみなさまにとって『関西の友人』でありたい。その意識からあえて方言を使い、温かみのある配信面になるよう心がけています。この賞は単なるPV数ではなく、読者の方々の満足度から成る賞。これからもみなさまの日常の一部として溶け込めるよう、フレッシュかつおもろいニュースを届けていきます。

【受賞にあたりサイト責任者からのコメント】

昨年に続いての受賞に、スタッフ全員で喜びをかみしめています。LINE NEWS読者のみなさんが興味を持たれる記事とは何か、見出しをどうすれば読んでいただけるか・・・、トライ&エラーを繰りかえした配信担当者が、少しでも読者の心をつかんだ結果かと思います。これからも『関西を遊ぶニュースサイト』として、関西で生活される方や関西へ訪れる方に有益な情報を配信していきたいと思います。このたびは、ありがとうございました。

<Lmaga.jpについて>
月刊誌『SAVVY』や『Meets Regional』などを発行する、関西の老舗出版社によるニュースサイト(2010年7月オープン)。スタッフが足で集めたネタを基に、関西のエンタメやグルメ、週末のおでかけ情報などを月間約500本配信しており、月間PV数は最大1300万を超えることも。地元で生活される方や、観光に訪れた方の情報源として活用いただいております。
URL:https://www.Lmaga.jp/

<LINE NEWSについて>
*1:2023年11月時点、LINE MOOK、AM Select含む *2:ユーザーアクティビティ(回遊率やクリック率などの能動的アクション)をLINE独自に指標化し、ユーザー満足度として算出 *3:ジャンルごとのユーザー満足度のランキング。2022年11月~2023年10月最終集計日までの定時配信が週3回以上、かつ運用期間が3ヶ月以上のメディアが対象 *4:2023年1月時点 *5:2022年3月時点

配信元企業:株式会社京阪神エルマガジン社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ