(C)テレビ大阪

いまや、数多ある番組やネット動画などで腕前を磨くことができる人気スポーツ・ゴルフ。

しかし…最低限の技術は身についているのに、なかなかスコアが伸びない-。

そんなゴルファーの悩みの原因は…コースの特徴を捉えた攻略「コースマネジメント」ができていないから!?

この番組は、ゴルフ中級者をターゲットにそんな「コースマネジメント」に特化した内容をお届け!

MCを務めるのは「百獣の王」の異名を持つタレント・武井壮。アメリカでのゴルフ留学を経験し、今年7月にはティーチングプロ資格の実技審査を通過した生粋のアスリート!

そんな武井が毎回、トッププロキャディなどの講師を迎え、豪華ゲストゴルファーとともにラウンドしながらプロの一流コースマネジメント術を学びます!

数あるゴルフコンテンツでも、プロキャディがゴルフバッグを担ぐのは当番組だけ!

プロゴルファーのようにキャディと戦略を立てながらコースを攻略していく、「対決」や「技術レッスン」とは一線を画す新感覚のゴルフ番組です!

  • #1 #2 内容

(C)テレビ大阪

舞台は、神戸市にある有馬ロイヤルゴルフクラブ。美しい景観を楽しめる丘陵コースで武井とともにラウンドを回るのは、阪神・ロッテで活躍した野球界のレジェンド鳥谷敬

(C)テレビ大阪
(C)テレビ大阪

今回はイ・ボミ専属で「優勝請負人」として知られる清水重憲、石川遼専属の佐藤賢和という日本トップキャディを講師として迎え、プロの一流コースマネジメントを学びます。

  • 出演者コメント

(C)テレビ大阪

Q.収録を終えての感想は?

(武井)

今回はなかなかテレビ番組では見ない「マネジメント」をテーマに番組を作っています。

「ただ右サイドあそこに打ってください」とかっていうのがマネジメントではなくて、

一人で周っていると「あそこには打ちたくないな」と思って避けることに終始してしまうことが多いのですが、道中にプロキャディーの方と話すことで、スコアの作り方、性格、ショットのクセを共有して、一打でも少なくあがるにはどうすればいいかを考えていくことがマネジメントの一番の大きなポイントなんだとこの収録で気づきました。この考え方を持つことで最短距離で成長できるのではないかと思いました。

(鳥谷)

練習からすごい不安で、「マネジメントしてもらってもそこに打てるかどうか」と考えていました。でもコースマネジメントをすることで、打つ時に「ここなら大丈夫」とか、ミスしてもダメージが少なく、次につながるので、すごく勉強になりました。すぐに練習場に行きたいです。ゴルフの楽しみ方が変わりました。野球とゴルフは全く別の物と思っていましたけど、ミスから学んで修正するところとかは似ているなと感じました。

(武井)

マネジメントは「ここに打ってください」と狭まっていくものだと思っていましたが、むしろ広がっていくものなんですよね。

(鳥谷)

むちゃくちゃ広がりますね。最初のホールなんか今までだったら池しか見えなかったのに、

こっちに向かって攻めていけば、ミスショットでもバンカーが拾ってくれるし…とかそういう考え方ができるようになった。こんなところで話してる場合じゃない(笑)

Q,タイトルの意味は?

(武井)

キャディーさんに「お願いします」という意味です!プロキャディーさんに担いでいただいてアドバイスをもらったらどうなるかがメインテーマ。日本でもトップクラスのキャディーの方に来ていただきました。清水さんはイ・ボミや上田桃子さんと40勝、佐藤さんは石川遼と何勝もしており、日本のプロで彼らを知らない人はいません。企画の段階からプロキャディーの方とコースを周るというのは?と提案させてもらいました。

Q,2人のベストスコアは?

(鳥谷)

85です。(番組に出たことで)来年は75です!

(武井)

ベスト69です。アメリカ留学しているときポロっと出ました。今年は自力でしっかり周って71。成果が出てきました。

Q,呼びたいゲストは?

(武井)

野球界では松坂君がゴルフに食い込んできていると聞いています。来てくれればごつい企画になるなと思います。

YouTubeやテレビでゴルフコンテンツは多くありますが、この番組の特徴として、出演者に「プロゴルファー気分」でプレーしてもらいたいと思っています。

今回もトップのプロキャディーについてもらい、トッププロのような気分で武井さん、鳥谷さんにコースを周ってもらいました。「どうすれば飛ぶ」という技術的な面ではなく、「コースをどう攻める」という戦略的な部分や、それに付随した精神面はどうコントロールするのかなどをテーマにした番組にしていきたいと考えています。

  • 番組情報

武井壮のゴルフバッグ担いでください」

2024年1月7日放送スタート 毎週日曜日 朝9時30分~10時00分

<放送局>  

テレビ大阪 テレビ北海道 テレビ東京 テレビ愛知 テレビせとうち TVQ 九州放送

<出演者>

MC:武井壮

#1#2 ゲストゴルファー:鳥谷敬

配信元企業:テレビ大阪株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ