金子恵美

12日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、金子恵美が元衆議院議員田中真紀子氏の「自民党裏金問題批判」に持論を展開した。

 

■真紀子氏の発言に金子が…

真紀子氏が国会内の講演で、松野博一官房長官が自身の裏金疑惑について説明を避けていることについて「国会議員になることを差し控えたほうがいい」などと批判したことを取り上げたこの日の放送。

同氏のコメントについて感想を質問された金子は「まず新潟なので、田中真紀子さんより田中角栄さんなんですよね。 やっぱり田中角栄に対する想いは、新潟の人は強い」と指摘する。

続けて「今でも越山会という後援会もあって。ご高齢ですけど上越新幹線を引っ張ってくれたとかですね、裸一貫で総理になったという角さんの存在が大きくて、ダイナミックな発想を私も政治家として本当に尊敬しているんですよ」と語った。

 

関連記事:ふかわりょう、自民党裏金問題で“政治家の連帯責任”を提言 「国民の気持ちは…」

■真紀子氏の発言に違和感

真紀子氏に金子は「真紀子さんは新潟の政治関係者と話していて、評価は違うんですよね、お父様と。 一方で田中角栄さんも功罪というか、お金の問題の部分もあるわけですよ。いま言われている金権政治の象徴的な存在で」とコメント。

続けて「今、自民党の政治とお金って言われてますけど、私は真っ先にまずその問題で頭に浮かぶのはじつは田中角栄さんだよねというのは、新潟の政治関係者も正直言っているくらい」と話す。

そして「そのなかで政治とお金の問題を、その娘さんの真紀子さんが批判してるというのはすごく違和感があるねというふうに正直。これは新潟の政治関係者との話です」と違和感を口にした。

 

関連記事:金子恵美、体調不良で議長辞任意向も選挙出馬の細田博之議員に怒り 「ナメている」

■資産がある真紀子氏に…

さらに金子は「もう1つ餅代、氷代の話も出ていたんですよね、派閥から配られるお金があるんですけど 、それの茶封筒を私は突っぱねたとかっておっしゃっていて、それはそれで素晴らしいと思うんですけど」と前置きをする。

そのうえで「地盤もそうだし看板、カバンのない1年生議員という同じ立場の真紀子さんだったら、その批判はわかるんですけど、 田中家という資産を持っていた真紀子さんにこの話をされても、皆さん『ん?』と永田町の人たちなんかは思っている。これが今、永田町だったり新潟の政治関係者の声です」と話していた。

 

関連記事:金子恵美、女性議員の”限界感じた瞬間”を告白 「性の違いは越えられない」

■視聴者の反応は…

真紀子氏の発言を同じ新潟の元衆議院議員という立場から斬った金子。視聴者からは「そういう視点もある」「納得した」「私は真紀子さんの発言にスッキリした」などの意見が上がっていた。

金子恵美、田中真紀子氏の“自民党裏金問題批判”に違和感 「角栄さんも…」