2016年にスタートしたヒューマジックは、Strain代表であり、NHK教育番組を中心に数々の楽曲を提供する鈴木が直々に考案した、園児の非認知能力を高める体験型音楽レッスン。
都内を中心とした幼保育園約50園にて、令和版リトミックとして展開しています。
そして今年の夏、保育士がもっと手軽に、園児たちがもっと楽しく、いつでも取り組めるプログラムとしてオンライン型の「ヒューマジックぽっぷ」の提供を開始。
このプログラムは、キッズナーサリー全園で導入され、保育士の新たなツールとして活用されています。

NHK教育番組に楽曲を提供する鈴木が、保育士のために完全監修

今回リリースされたヒューマジックぽっぷは、Strain代表の鈴木が10年の構想期間を経て完成。

NHK教育番組をはじめとしたTV業界、映画・ファッション業界等様々なシーンで200曲以上の楽曲を提供し続ける音楽家の一方、一児の母として奮闘中。

そんな第一線で活躍する鈴木が、日頃の活動や、自身の娘との時間を通して常々感じていたのは「保育士の負担の軽減」。

保育士は毎日の活動に加え、保育指針に基づいたカリキュラムの考案、保護者への日報、イベントの準備等、ありとあらゆる業務に追われています。

そんな姿に少しでも力になれないかと考え、自らの専門である音楽を軸に、国から通達される保育指針に基づいた園児の自主性を育む音楽レッスンを考案。

「今日は何を目的に、何に取り組もうか」と保育士が頭を悩ませることなく、指針に沿った保育の場を提供することが可能となります。

また、待機児童問題が解決される中で、保育園幼稚園に新たに課された「他園との差別化」。

園児やその家族にとっていかに付加価値のある保育コンテンツを提供できるか、どういった取り組みで他園との差別化を図っていくかという難題を抱えています。

新しく革新的であり、園児の非認知能力を高めるヒューマジックぽっぷは、そんな保育園にこそ導入される新たな音楽コンテンツとして誕生しました。

コンテンツの概要

ヒューマジックぽっぷは、ディズニー映画と同様の手法である「音楽」を中心とした映像コンテンツ。

自分が主人公になる物語、合奏、運動、知育、工作などバランスの取れたさまざまなカテゴリーにより、幅広い学びが提供されます。

園児が楽しみながら取り組めることはもちろん、保育士にとっても気軽に「楽(ラク)」に、取り組めるコンテンツとなっています。

保育指針に基づいた、5-10分の動画が100本以上用意されています。動画配信サブスクのように使え、おすすめコースも設けられているため、保育士は今日の保育内容に頭を悩ませることなく子供たちに楽しく学びを提供することが可能に。

また、ピアノスキルが不要で、練習が必要ないため、音楽が好きでもピアノが弾けない保育士でも利用が可能です。

従来のヒューマジックでは、訪問型レッスンであることから月1-2回の訪問が難しいエリアでの導入は叶わず、都内を中心とした園で展開してきました。

ヒューマジックぽっぷはオンラインコンテンツであるため、全国どこにいても同じ質の教育を受けることを実現化し、いつでも、どこでも取り組めます。

導入園の声

Q1. ヒューマジックぽっぷを試してみて、運営上うまくいったと感じますか?

A1. ヒューマジックぽっぷは音楽と映像が素晴らしく組み合わさっていて、子供たちの興味を引く力があります。ピアノを弾かなくても、音楽レッスンが手軽にできるのが良かったです。子供たちが楽しみながら学べるカリキュラムとして、保育士たちも助かっています。

Q2. 保護者の反応はいかがでしょうか?

A2. 音楽の新しい要素が取り入れられ子供たちが楽しんでいる様子に、喜ばれています。これから保護者の方々にも実際に体験していただく場面も想定しており、楽しみにしていただいています。

Q3. 他の園に紹介するとしたら、どのような特長を伝えますか?

ヒューマジック定期的に新しいコンテンツが提供され、柔軟性があるため子供たちは飽きずに楽しめます。

動画を通して手軽に音楽に触れ、ピアノなどが苦手でもリトミックや音楽の楽しさを平等に伝えることができます。知育カリキュラムとしても優れ、様々な活用方法が可能です。

Strainは、これからも保育士と子供たちのために革新的なコンテンツを開発し、音楽と教育の融合によって、どこにいても質の高い学びが得られる未来を目指します。

【会社概要】

企業名:株式会社Strain

URL:https://strain-inc.com/

所在地:東京都港区浜松町2丁目2番15号浜松町ダイヤビル2F

設立:2017年11月

代表取締役:鈴木麻理奈

【事業内容】

・都内を中心に、「人間力(=非認知能力)」を「音楽」で育むレッスンを展開。

・年齢別の子どもの思考・行動パターンや脳科学・音楽心理学などの観点も踏まえ、論理的なアプローチでプログラムを独自に開発・運営。

【協力保育園】

保育園名:私立保育園キッズナーサリー

URL:http://kidsnursery.net/

【本件に関するお問合せ先】

株式会社Strain

電話:03-6848-1200

アドレス:sales.strain@gmail.com

ヒューマジックぽっぷ LPURL:https://humasicpop.com

配信元企業:株式会社Strain

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ