大谷翔平

ニューヨーク・メッツ千賀滉大投手が元東京ヤクルトスワローズ監督・古田敦也氏のYouTubeに出演。今季対戦した大谷翔平選手の凄さを語った。

 

■千賀投手が大谷選手を語る

ゲスト出演した千賀投手に古田氏は「メジャーで大谷とは対戦した? 1回だけ? どうでした?」と質問する。

今シーズン大谷選手と1回対戦したという千賀投手は「やっぱりすごい選手なのは改めて。戦うというかデータのときに思ってましたね」とコメント。

続けて「ミスショットのところでどういうパターンがあるのかなと思ったんですけど、ミスの打球が速いんですよね、 彼の場合」と語った。

 

関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

■大谷選手は「フィジカルモンスター」

千賀投手はさらに「向こうの選手は好きなところを思いっきり振るんですけど、大谷はこういうこと(流し打ちのようなポーズ)をするじゃないですか。日本人っぽいというか。その打球が速いんで。それがスタンドに入ってしまう。フィジカルモンスターのゆえんだなという」と指摘する。

古田氏が「フィジカルモンスターだよね」と笑うと、千賀投手も「マジでフィジカルモンスターでした。本当にそれを感じましたね、戦う前に」とコメント。

これには古田氏も「一見すらっと見えるじゃないですか、遠目とかテレビで見たら。近くで見たらめっちゃゴツいよな、ホンマにこんなん(腕が太い)で。背が高いから見えないけど、このへん(太もも)とかもね」と笑った。

 

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■「別のスポーツをしているみたい」

大谷選手の現状については「アメリカでもみんなが一目を置く。一目どころじゃないな」と古田氏。千賀投手も「別のスポーツをしているみたい。それぐらいのところです。いないんで、そういう人が。それぐらい違うなと思ってみています」と話す。

古田氏は「日本人が1番負けているところはパワーであったり、そういうところじゃん。そこを行っているからね。技術は日本もうまいし、それなりにコンタクトはできるけど、遠くに飛ばすとか、わけわからん速さを打つとかはちょっとね」と驚いた。

関連記事:カルディ、レア度高めな「台湾ジャージャー麺」が最高 麺の“神食感”に衝撃走る…

■186センチで背が小さい?

話を聞いた千賀投手は「日本で技術を作って、あんなに背が高くて筋肉をつけたら、ああいうバケモノができるんだなと思いました」と笑う。

古田氏が「なかなかつかんやんか」とツッコミを入れると、千賀投手は「あの身長があるのはすごいですね」と語る。

その後同投手は「身長が小さいので、圧倒的に。それを1年間感じていた」と告白。古田氏は千賀投手から186センチと申告されると「それで小さいの?」と驚くが、同投手は「全然小さいです」「身長が高いのは良いなと思いました」と話していた。

 

関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

■12勝7敗の好成績

千賀投手は2023年ニューヨーク・メッツに移籍。落差の大きいフォークボールお化けフォーク」を武器に活躍し、12勝7敗、防御率2.98、202奪三振の好成績を残した。

大谷選手は来季シーズンからメッツと同じナショナルリーグに所属するロサンゼルス・ドジャースに移籍するため、千賀投手との対戦機会が増える可能性が高い。

■千賀投手が大谷選手を語る

大谷翔平は「ミスした打球が速い」 千賀滉大が古田敦也氏に凄さを告白