笑アセろ 日光修学旅行SP

12月20日夜7時から、千原ジュニア千原兄弟)と小峠英二バイきんぐ)がMCを務める『笑アセろ 日光修学旅行SP』(TBS系)が放送される。

 
画像をもっと見る

■ドッキリ×即興ネタの融合

同番組は、芸人たちのポテンシャルをさらに引き出すべく、「ドッキリで追い込んで焦らせ、そこから笑いを作る」という“ドッキリ”と“即興ネタ”が融合した新しいお笑い番組だ。

 

関連記事:千原ジュニア&小峠英二MC『笑アセろ』正月初進出 ドッキリ×即興ネタを融合

■日光で笑いを生み出せるか

笑アセろ 日光修学旅行SP

なすなかにしの芸人青春旅』という番組のロケと聞き、ウキウキ気分で日光に訪れた芸人一行。オープニングの撮影ということでサルの着ぐるみ3体と戯れていると…突然その着ぐるみの中からMCのジュニアと小峠、ゲストのみちょぱが登場。

『笑アセろ』だと知った芸人たちだが、そのまま「笑アセろ学園」の生徒として日光で修学旅行。日光の豪華グルメや自然を満喫するが、いつどこで大喜利のお題が出るか分からない…。

さらに今回は4チーム対抗で大喜利対決を繰り広げるが、回答が1番つまらなかったチームが食事代などを自腹で支払い。

天国(日光のグルメや自然)を堪能したら地獄(大喜利ミッション)が待っているお笑い修学旅行、果たして芸人たちは無茶ぶりに応え、笑いを生み出すことはできるのか。

 

関連記事:千原ジュニア&小峠英二MC『笑アセろ』 千原「まさに窮鼠猫を“笑かす”やね」

■4チーム対抗の大喜利対決

笑アセろ 日光修学旅行SP 笑アセろ 日光修学旅行SP 笑アセろ 日光修学旅行SP 笑アセろ 日光修学旅行SP

今回は4チーム対抗の大喜利対決。芸人たちに課された絶対に焦ってしまうシチュエーションは「隣の団体客で笑アセろ」「意外な客で笑アセろ」「ギャグ対決で笑アセろ」「替え歌で笑アセろ」「爆弾発言で笑アセろ」「カースタントで笑アセろ」の計6つ。

各チームの代表者がお題に挑戦するため準備している間、待っている芸人たちにもジュニア無茶ぶりは止まらない。無茶ぶりの連続に追い込まれていく芸人を見た小峠が「死んじゃいますよ!」と止める場面も。

また、今回も三村マサカズさまぁ~ず)が「笑アセろ学園」の教頭として登場する。

関連記事:千原ジュニアMCの『切り抜き1ミニッツ』 「ジュニア1ミニッツ」が今夜決定

■番組史上最大規模の爆破大喜利に…

笑アセろ 日光修学旅行SP 笑アセろ 日光修学旅行SP 笑アセろ 日光修学旅行SP

「爆弾発言で笑アセろ」では、ギリギリ笑える爆弾発言をしたチームの後ろにある爆弾が爆発。先に3回爆破させたチームの勝利となる。

中には参加芸人のある秘密を暴露して爆破させるチームも…。番組史上最大規模の爆破大喜利ジュニアは「こんなスケールのデカい大喜利見たことないで…」とニヤリ

そして残った2チームは、リーダーの大喜利一発勝負「カースタントで笑アセろ」で決着をつけることに。負けたチームのリーダーはそのまま地獄のカースタントがスタート。修学旅行の最後にどのチームがカースタントの地獄に落ちるのか。

 

関連記事:バイきんぐ小峠英二、『水ダウ』出演芸人に「引退」言い渡し 本人は全力で否定

■「何の伏線もメッセージもない番組」

MCを務めるジュニアからコメントが到着。

ジュニアこの番組のみどころは、何の情報もないところですね(笑)。ただただ笑いしかない! こんな素敵なことないですよ。俺はお題を振ってるだけでただただ楽しいだけやけど、何振られるか分からん芸人は大変ですよ。

 

そしてこれだけ広い場所で大喜利することは今までなかったので、逆に新しかった! 何の伏線もメッセージもない番組です。どこから見ていただいてもいいからこそ、1番最初から見ていただければと思います!

 

■「『決まったな!』って思いました」

同じくMCの小峠からもコメントが。

小峠:今回初のチーム戦でしたが、いいなと思いました。みんなが仲良くなっていく様が面白い! 大喜利の回が増すごとに段々チームが一致団結していく、最終的には4チームの垣根もなくなるぐらいで、見ていて微笑ましかったですね(笑)。

 

中でも「替え歌で笑アセろ」は誰1人外すことなく、全部「決まったな!」って思いました。素晴らしかったです。

■「ウケて帰りたい!」

ゲスト出演の三村からのコメントは下記の通り。

三村:僕は教頭先生の立場で参加させてもらって。旅行気分で来ていきなりジュニアに追い込まれて、旅行気分がすっ飛んだよ(笑)。

 

だから無茶ぶりされる芸人さんの気持ちがわかりますよ。まごまごしてらんないからとりあえず答えるんだけど、自分で納得いってないですよ! 今回で3回目の参加なんですけど、毎回必ず最後に“軽スベり”して帰るので尾を引くんですよね…ウケて帰りたい!

 

■「本当に何も知らないんだな」

最後にみちょぱのコメントを紹介。

みちょぱ私はただ横にいて笑っていただけで、美味しいものも食べてあっという間でした。芸人のみなさんが素で驚いたり困ったり焦ったりする顔がリアルで面白くて。

 

ジュニアさんがお題を次々考えているのもすごいんですよ!カメラが回っていないところでも「次何があるだろう?」って芸人さんたちみんなで話している姿が、「本当に何も知らないんだな」と思い…私は楽な仕事をさせてもらいました(笑)。

 

最初の「意外な客で笑アセろ」はリーダーたちが全員大笑いだったんで、ここでチームワークが決まっていいスタートダッシュになったと思います。

千原ジュニア&小峠英二MC『笑アセろ』 最大規模の爆破大喜利にジュニアも興奮