サッカー日本代表が目標として掲げる「ベスト8」。それに最も近づいたのは、22年のカタール大会と10年の南アフリカ大会だ。南アでは決勝トーナメント1回戦でパラグアイと対戦。スコアは0-0のままPK戦に突入。パラグアイは5人全員がゴールを決めたが、日本は3人目の駒野友一が失敗。ベスト8を逃した。

 駒野氏は前園真聖氏のYouTubeチャンネルに出演し、その時の心境を語った。13年経った今もあの時のことが忘れられないと駒野氏は言う。

「思い出しますよ。やっぱりワールドカップになれば思い出しますね。蹴るとき緊張は全くなかった。大会の大きさは違いますが、アジアカップでもオシムさんの時にPKを2回決めてますし、ワールドカップでも緊張はなかったです」

「PKは運」とよく言われるが、駒野氏は運だけとは考えていないそうで、

「技術も関係ありますが、キッカーとキーパーの駆け引きだと思うので、(外すのは)駆け引きで負けているということ」

 と話した。

 大会直後はメンタル的に沈んだというが、それを救ってくれたのが家族。

「周りの目が気になるから、その目を気にしない所に行こうと嫁さんが提案してくれた。そこで何日か過ごしているうちに子供の助けもあって笑えるようになった。やっぱりサッカーがしたいという気持ちが出て、またボールを蹴りたいと思えた。チームから1週間お休みをもらって、合流の日には気持ちを切り替えることができた」

 この時、仲が良かった松井大輔をはじめとしたチームメイトはそっとしておいてくれたという。そしてJリーグ再開後の試合…。

「静岡ダービーエスパルスのホームで始まったんですけど、ダービーってすごいじゃないですか(駒野氏はジュビロ磐田に所属)。メンバー発表の時にスタジアムの中で名前を呼ばれるのを聞いていたら、エスパルスのサポーターが拍手してくれたんです。その拍手を聞いて本当に泣きそうになって…。見てくれている人は見てくれているので、プレイで返さないといけないなって気持ちになりました」

 家族の助けとサポーターの声援がなければ、南ア大会後の活躍はなかったかもしれない。

(鈴木誠)

アサ芸プラス