浅丘ルリ子と佐藤浩市が、2024年1月1日(月)夜9時より2時間スペシャルとして放送される、BS松竹東急(全国無料放送・BS260ch)のオリジナルバラエティ番組「ジョニ男のぶらぶら昭和。」に出演する。それに伴い、お笑いコンビ・イワイガワの岩井ジョニ男と佐藤からのコメントも到着した。

【写真】渋くてカッコいい…岩井ジョニ男の横で笑顔を見せる佐藤浩市

■浅丘ルリ子が渥美清氏、山田洋次監督との秘話を語る

本番組は、昭和のサラリーマンを思わせる衣装とチョビヒゲがトレードマークのジョニ男が、様々な街に今も息づく「昭和」を探す旅に出る“昭和ノスタルジックバラエティ”。今回の2時間スペシャルとなる「ジョニ男のぶらぶら昭和。新春スペシャル~柴又巡りに浅丘ルリ子が登場&佐藤浩市と箱根で昭和探し~」では、番組の前半に柴又の帝釈天参道や、寅さん記念館を巡りながらぶらぶらと昭和探しの旅をする。

男はつらいよ」シリーズの舞台にもなった団子店で、5作でマドンナリリー役を演じた浅丘ルリ子が登場し、当時の貴重なエピソードを披露。時を経て、渥美清氏、山田洋次監督との秘話が語られる。

また、浅丘がリリー役として出演した「男はつらいよ」シリーズ3作品もお正月に放送予定。1月1日(月)夜7時からは「男はつらいよ 寅次郎忘れな草 4Kデジタル修復版」を、1月2日(火)夜7時からは「男はつらいよ 寅次郎相合い傘 4Kデジタル修復版」を、1月3日(水)夜7時からは「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 4Kデジタル修復版」を、3日間連続で放送する。

■ジョニ男と佐藤浩市が番組初の地方ロケを実施

番組の後半では、テレビドラマONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」(フジテレビ系)で謎の男・真礼役を、映画「愛にイナズマ」ではキーマンとなる折村治役を演じるなど、数々の作品に出演する俳優・佐藤浩市をゲストに迎える。実は旧知の間柄でプライベートでも交流があるというジョニ男と佐藤。今回はジョニ男の呼びかけによって、奇跡の出演が実現し、番組初の地方ロケとなる箱根をアポ無しで散策する。

箱根湯本駅の周辺では、地元グルメを堪能したり、芸者あそびを体験するなどして箱根を満喫する2人が映し出される。

ちなみにBS松竹東急では、佐藤浩市主演の「64-ロクヨン-前編/後編」の放送も決定。1月8日(月)夜8時より「64-ロクヨン-前編」を、1月9日(火)夜8時より「64-ロクヨン-後編」を、2日連続で放送する。

佐藤浩市 コメント

今回は、番組初の地方ロケに来てほしいとジョニ男さんからお話があり、喜んで出演させていただきました。町の昭和探しをする番組ということで、皆さんもよく知る観光地“箱根”の知られざる面を見ることができて大変楽しかったです。

昭和という時代はエネルギーに溢れ、様々な面を持っていて、奥深い。ぜひ、多くの方に見ていただきたいです。この素敵な番組がこれからも長く続くよう祈っています。また、私主演の映画「64-ロクヨン-前編/後編」がBS松竹東急で放送されます。監督やプロデューサーと話をしながらどうやって盛り上げるかを考え抜いた、思い出深い作品です。こちらもぜひお楽しみください。

■岩井ジョニ男 コメント

元日夜9時からのスペシャル番組として「ジョニ男のぶらぶら昭和。」が放送されると聞き、本当に嬉しかったです。ゲストを誰にするかという相談を受け、最初に頭に浮かんだのが佐藤浩市さんでした。オファーをさせていただいたものの、まさかご出演いただけると思っておらず、心より感謝しております。佐藤さんとは十数年前から交流があるのですが、テレビで共演するのは初めてで、オファーを快諾いただいた後は緊張が止まらず、ロケ当日も心臓がバクバクでした。異色の組み合わせ、佐藤浩市×岩井ジョニ男のコラボレーションをぜひお楽しみ下さい。

そして、柴又で様々なお話をお聞かせいただいた浅丘ルリ子さん、お会いできて感激でした。私自身「男はつらいよ」シリーズは大ファンでして、撮影の裏話など大変貴重なお話をお伺いできたことは、一生の想い出にいたします。超豪華なスペシャルゲストをお招きした新春スペシャル!ぜひお見逃しなく!

浅丘ルリ子と岩井ジョニ男/(C)BS松竹東急