2023年12月5日(火)より新橋演舞場にて上演中の、新作歌舞伎『流白浪燦星』(ルパン三世)。この度、ライブ&見逃し配信が行われることが決定した。

漫画やテレビアニメを通し、国内外で人気を誇る、モンキー・パンチ原作の『ルパン三世』が新作歌舞伎となった。初日の幕が開くとルパン三世歌舞伎の見事な融合が大好評で、本公演の生配信を熱望する声が多数寄せられた。

そして、この度、12月23日(土)16時30分より生配信の実施が決定。

オリジナルストーリーとなる本作の舞台は安土桃山。この時代に名を馳せた大泥棒・石川五右衛門のいる世界を舞台に、ルパン三世が国宝級の秘宝「卑弥呼の金印」を巡り、激しい奪い合いを繰り広げていく。キャストには主役のルパン三世を片岡愛之助、その仲間の石川五ェ門尾上松也次元大介を市川笑三郎、峰不二子を市川笑也、ルパン三世を追う銭形警部を市川中車と、豪華な顔ぶれが集結。

生配信では、古典歌舞伎の演出が随所に散りばめられたルパン一味と銭形警部の大捕り物や“本水”を使った滝の中でのルパンと五ェ門の対決など、数々の見せ場を臨場感あふれる映像で映し出す。

またアーカイブ配信もあるため、期間中は何度でも視聴が可能。お決まりの名セリフ和楽器でアレンジされたあの名曲も年末年始にたっぷりと楽しんでみてはいかがだろうか。

なお、本公演は25日(月)まで新橋演舞場にて上演。

新作歌舞伎『流白浪燦星』(ルパン三世)