水田信二と川西賢志郎からなるお笑いコンビ・和牛が来年3月をもって解散することが分かった。『M-1グランプリ』(ABCテレビテレビ朝日系)のファイナリスト常連で前人未到の「3年連続準優勝」の人気コンビの解散に、同じお笑い芸人からもさまざまな声が寄せられている。

【写真】かまいたち、和牛、アインシュタイン、天竺鼠、BKBら“同期旅”の様子

 所属するよしもとの公式サイトで「弊社所属 和牛が2024年3月末をもちまして、コンビを解散することになりましたのでご報告します」と発表。それぞれ、同社に所属し今後も活動を続けていくという。

 同世代のプラス・マイナスは岩橋良昌「和牛は僕達がなれなかった化け物漫才コンビ その才能に憧れと、羨ましさと、少しの嫉妬もありました 長い間本当にお疲れ様でした」と労をねぎらい、「また個々で絡むことあると思うのでおもいっきり仕事しよう!」と呼びかけた。

 さまぁ~ず三村マサカズは「和牛。解散か。もったいない。どっちもどっかで堪忍袋の尾が切れたんだろうな。コンビは許すことが続ける秘訣でもあるからなぁ」と、コンビを続けていくことの難しさをつづった。

 和牛と同じく『M-1』をきっかけにブレイクしたトム・ブラウンのみちおは、解散のニュースを引用しながら「いや、今後、和牛さんの漫才が見れなくなるなんて残念すぎる。一緒に同じ年のM1の決勝で戦えたことを誇りに思います」「お疲れ様でした。最高の漫才コンビでした」と

 ピン芸人のくまだまさしは「えっ!?なぜ?なんで?和牛〜」と驚きを隠せない様子で「君らが10分ネタを15分やると、次の俺が5分しかできないってクダリが毎回ウケてやりやすかったのに〜」と同じよしもとの劇場に出ていた間柄ながらの気持ちを語り「驚きだよ 悲しいよ でもしょうがない 2人が決めた事だから これからだ これから2人共頑張れ お互いずっと頑張ろう」とエールを送っている。

 なお、この日は生放送だったラジオ番組『JUNK爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ/毎週火曜深夜25時)でも、爆笑問題太田光が「まさか和牛がさ」と切り出すと、「岸田さんより先に解散するとは思わなかった」と続けると、相方の田中裕二も「本当、ショックだった」とこぼしていた。

引用:
よしもと公式サイト
「岩橋良昌(プラス・マイナス)」エックス(@maeeeeen)
三村マサカズさまぁ~ず)」エックス(@hentaimimura)
「みちお(トム・ブラウン)」エックス(@tom_mitio)
「くまだまさし」エックス(@kumadamasashi)

和牛・水田信二&川西賢志郎  クランクイン!