吉高由里子が主演する2024年放送の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)より、渡辺大知、本田大輔、瀧内公美のふん装ショットが公開された。

【写真】源明子(瀧内公美)の兄・源俊賢は本田大輔、渡辺大知は美しい文字を書く藤原行成に

 大河ドラマ第63作となる本作は、平安中期に『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。主人公・紫式部まひろ役を吉高、紫式部の生涯のソウルメイト藤原道長役を柄本佑が演じる。脚本は大石静。

 瀧内公美は、藤原道長柄本佑)のもう1人の妻・源明子を演じる。父の源高明が政変で追い落とされ、幼くして後ろ盾を失った。のちに、まひろ紫式部)の存在に鬱屈がたまっていく。

 本田大輔が演じるのは、明子の兄・源俊賢。父の高明を政変後に失うも、持ち前のバランス感覚で地道に出世する。当初は道隆に仕えていたが、道長に権力が移るのを冷静に見定め、頭角を現していく。

 道長よりも6歳下の藤原行成を演じるのは渡辺大知。道長政権下で蔵人頭に抜てきされると、細やかな気遣いで実務に能力を発揮、欠かせない存在として支え続ける。文字の美しさでは右に出る者がおらず、もてはやされた。

 大河ドラマ『光る君へ』は、2024年年1月7日よりNHK総合ほかにて毎週日曜20時、BSプレミアム、BS4Kにて18時放送(初回15分拡大)。

大河ドラマ『光る君へ』源明子を演じる瀧内公美 (C)NHK