ライブ配信コンテスト『MODECON』の運営、ライブ配信者(以下:ライバー)の育成・マネジメント事業、その他Z世代ターゲットとしたマーケティング事業を手がける株式会社KIRINZ(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:鵜池 航太)は、18~26歳のZ世代の女性180名を対象に「トレンド編」「デジタル編」「恋愛編」のカテゴリ別に、リアルな声を探る実態調査を実施いたしました。

【調査結果概要】

【トレンド編】

1. 「かわいい」と思うキャラクターNo.1は「ちいかわ

2. 「かわいい」と思う人には、K-POPアイドル・橋本環奈がランクイン

【デジタル偏】
1. 友達との連絡は「Instagram」のDMでやり取りする人が、半数以上
2. 気になるブランドや商品のライブコマースを見たことが「ある」と回答した人が、30%

3. 写真を撮る時に使用するアプリNo.1は「BeautyCam」

【恋愛偏】
1. 男性の好きな体型No.1は「細マッチョ

2. 男性の好きな性格No.1は「優しい人」

3. 異性との出会い方は「昔からの知り合い」が最多!理想はロマンチックな出会い

調査概要

調査方法:インターネット調査

地域:全国

調査対象:KIRINZコミュニティ内のZ世代の女性 180人(有効回答数)

調査時期:2023年11月

※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「株式会社KIRINZ 調べ」とご記載ください。

【トレンド編】

1.「かわいい」と思うキャラクターNo.1は「ちいかわ」!人気の理由は「一所懸命な姿に励まされる」「見た目・声・話し方すべてがかわいい」

Z世代に「かわいい」と聞いて思い浮かべるキャラクターを聞いたところ、「ちいかわ」と回答した人が最多でした。人気を集めているのはその可愛らしい見た目からのみでなく「一生懸命頑張っている姿に励まされる」「ほのぼのしたアニメに癒される」「泣いてしまうのがかわいい」などの声があがりました。

「どのようなキャラクターのコラボグッズを持っていますか?」との質問には「雑貨」が最も多い回答に。好きなキャラクターグッズで「推し活」を楽しむ人もいるようです。キャラクター好きの女性へのクリスマスプレゼントには、雑貨がおすすめです!

2. 「かわいい」と思う人には、K-POPアイドル・橋本環奈がランクイン

「かわいい」と聞う人物には、「K-POPアイドル」と回答した人が最多の結果となりました。中でも「TWICE」の名前を挙げた人が最多であり、その他には「Newjeans」「IZ*ONEのチャン・ウォニョン」の名前も挙がりました。

「かわいい」と思う理由は?

「K-POPアイドル」

・ビジュアル、しぐさ、愛嬌、すべてがかわいい

橋本環奈

・顔がとても理想的!

「なえなの」

・ゆるっとしていて笑顔が素敵で、周りの人まで笑顔にするところが好きです

=LOVE

・アイドルとしてきらきら輝いていて、女の子の可愛いを詰め込んだアイドルだと思う


【デジタル偏】


1. 友達との連絡は「Instagram」のDMでやり取りする人が、半数以上


友達と連絡を取る際は、「Instagram」のDMでやり取りする人が半数以上という結果でした。友達の「Instagram」の投稿(ストーリーズ含む)を見て、何気ないコミュニケーションが生まれることもあるようです。

連絡先を交換する際は、「LINE」または「Instagram」を使用すると答えた人が最多でした。他にも連絡先を交換する手段として、「エアドロップ」「SMS(ショートメッセージサービス)」「スナップチャット」という回答もありました。


2.ライブコマースで買い物をしたことが「ある」人が約14%

「ライブコマースを見たことがある」と回答した人は30%に上り、「ライブコマースで買い物をしたことがある」人は約14%でした。購入した商品で最も多かったのが「コスメ」で、次に「洋服」「バッグ、雑貨」と続きました。


「購入した商品の価格帯を教えてください」の質問には、「1,001~5,000円」と「5,001~10,000円」が

同じ数で最多回答となりました。

ライブコマースで買物をするZ世代の声! 中里有沙さん


「ライブコマースの良いところは、実際に使用した人の声だけでなく"表情"までハッキリと伝わってくる点です。動画と違って編集できないからこそ、商品の本当の良さや使用感に対する本音が伝わってきます。文章や動画でも商品情報を確認できるのですが、ライブコマースの方がさらに細かい情報を事前に知れるため、安心して買物ができます」

3. 写真を撮る時に使用するアプリNo.1は「BeautyCam」

写真を撮る時に使用するアプリとして最も人気が高かったのは、「BeautyCam」でした。人物を撮る時は「BeautyCam」食べ物を撮影する時は「Foodie」を使い分けるという声もありました。

【恋愛偏】

1. Z世代の女性が好きな男性の体型No.1は「細マッチョ
「男性の好きな体型を教えてください」という質問には、「細マッチョ」と答えた人が最も多い結果に。理由として「少し筋肉がある人の腕の血管などに萌える」「自分よりガリガリなのは嫌だから」「マッチョよりスタイルが良くみえるから」の回答が目立ちました。

2位にランクインした「高身長」が好きな理由には「どんな服装でも似合うから」「自分も背が高いから、自分より高い人がいい」などが挙げられました。


2. 好きな男性の性格No.1は「優しい人」
好きな男性の「性格」で最も人気を集めたのが「優しい人」でした。挙げられた理由として目立ったのが「人して基本だから」「喧嘩したくないから」「他の人にも優しい人がいいから」といった意見でした。

その他、好きな性格として「温厚な人」「真面目に頑張れる人」など、平和主義で落ち着いている人が好まれる傾向にあることがわかりました。


3. 異性との出会い方は「昔からの知り合い」が最多!理想はロマンチックな出会い方

「異性との出会い方を教えてください」という質問には「昔からの知り合い」と付き合ったという回答が最も多い結果となりました。

2位は「友達の紹介」3位は「SNSきっかけ」という結果となり、リアルな場での出会いとネットでの出会いの両方が主流になっていることが伺えます。

「どのような出会い方が理想ですか?」の質問には、「友人・知人の紹介」と回答した人が最も多く、その理由には「どういう性格の人なのかや、信頼できる人なのかが事前にわかるから」「ある程度、共通点がありそうだから」などの声があがりました。その他「運命の人と道で偶然ぶつかって出会ってみたい」「ハンカチを落として、それを拾ってくれた人が運命の人」「喫茶店バッタリ出会いたい」など、ロマンチックな出会いを求める傾向にあることが伺えます。

「運命的な出会いが理想」Z世代の声! 鈴木美結さん


「実際にいまお付き合いしている人と出会ったのが、喫茶店でした。相手が店員さんだったのですが、ある日声をかけられてお話ししてみたら意気投合して、連絡先を交換することになりました。その後、友達から恋人へと徐々に発展していったんです。実体験ながら、まさに理想的な出会いだったと思います!」

シングルの男性はクリスマスまでに「細マッチョ」になって、SNS経由での出会いを探してみるのもおススメです!または、運命的な出会いを求めて喫茶店に行ってみたり、落ちているハンカチを拾ってみたりするのもアリかも!?

本アンケート調査では、「トレンド編」「デジタル編」「恋愛編」のカテゴリ別に、Z世代のリアルな声を探る実態調査を実施いたしました。株式会社KIRINZは、今後もZ世代の最新トレンドなどに関する調査を実施・発表してまいります。


■ 本調査リリースに関するお問い合わせ
Z世代ターゲットにしたマーケティング、プロモーションを強化したい方はぜひお気軽にお問い合わせください。

https://kirinz.tokyo/marketing/

■株式会社KIRINZ(キリンジ)とは

 女子大生のマーケティング会社」として創業。オンライン配信ミスコン『MODECON』の運営事業、ライバーマネジメント事業を中心にライブ配信市場のシェアを拡大しています。また、ミスコン出場者、SNSer、女子大生と協創するマーケティングの新しいカタチをソリューションとして企業に提供していきます。「人類の可能性を引き出す ~挑戦できる社会をつくる~」というMVを掲げ、当社のスタッフ、当社に関わる人々が、「挑戦する」ことにおいて様々な分野で社会のために貢献できる世界を目指します。

■会社概要

名称:株式会社KIRINZ

代表:代表取締役CEO 鵜池 航太

所在地:東京都目黒区中目黒1丁目8-8 目黒F2ビル 1階

設立:2016年4月27日

URL: https://kirinz.tokyo/

MODECON : https://modecon.jp/

JOSHIME!! : https://joshime.com/

KIRINZライバー:https://kirinz.tokyo/liver/

<当プレスリリースに関するお問い合わせ先>

株式会社KIRINZ:前山

TEL:03-6432-9675 MAIL:info@kirinz.tokyo

配信元企業:株式会社KIRINZ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ