レコチョク関連サービスのランキング(全16部門)が発表された。

 本ランキングは、レコチョクが展開する音楽配信サービスよりダウンロードランキング「レコチョク年間ランキング2023」、サブスクランキング「dヒッツ(R) powered by レコチョク年間ランキング2023」、そして「TOWER RECORDS MUSIC 2023 年間再生ランキング」計3つのランキングで構成されている。

 レコチョク関連「年間ランキング2023」では、YOASOBIがダウンロード、サブスクの全16部門を通して8冠を獲得。アーティスト部門は全制覇し、YOASOBIと楽曲「アイドル」が席巻する結果となった。

 また「レコチョク年間ランキング2023」では、BE:FIRSTがアルバムランキングおよびハイレゾアルバムランキング、MAZZELが新人アーティストランキング、ボン・ジョヴィが洋楽ランキング、BTSがK-POP/ワールド・ミュージックランキング、稲本 響がジャズ/クラシックランキング、Travis Japanがビデオランキングでそれぞれ首位を獲得した。

 そしてレコチョクのサイトでは、音楽ジャーナリスト柴 那典氏による、3つのランキング結果から見た2023年の音楽シーンの傾向のレポートが公開されている。


◎「レコチョク年間ランキング2023」サイト
https://recochoku.jp/special/100965


◎柴 那典氏 レコチョクが発表した「2023年年間ランキング」から音楽シーンの“今”を解析する
https://recochoku.jp/corporate/news/20231212-yearranking-report/


YOASOBI コメント全文
こんにちは、YOASOBIです。この度、私たちはレコチョク関連年間ランキング2023にて計8部門で1位を獲得しました。ありがとうございます。本当にたくさんの方々が我々の楽曲を聴いてくださったおかげです。ありがとうございます。
これに慢心せず、来年以降もカッコいい楽曲を作っていこうと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。
YOASOBI


◎BE:FIRST コメント全文
「レコチョク年間ランキング2023」にて、計2部門で1位を獲得しました。ありがとうございます。
多くの方に僕たちの音楽が届いているという証拠でもありますので、本当に嬉しいです。
現在はアリーナツアーを行っており、来年には初のドーム公演が決まっていますので、
しっかりと準備をしていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
BE:FIRST


◎MAZZEL コメント全文
「レコチョク年間ランキング2023」レコチョク新人アーティストランキングにて、上半期に続き1位を獲得いたしました。ありがとうございます!
さらに、今回は、「TOWER RECORDS MUSIC 2023 年間再生ランキング」新人アーティスト部門でも1位となりました。本当にありがとうございます。
MUZEの皆さんの応援、頑張りがなければ成し得なかったことなので、いつも感謝しています。ありがとうございます。
僕たちMAZZEL1月16日、17日に行われる「BEAT AX」第二弾に出演することが決定しました。楽しみにしていてください。これからもどうぞ応援宜しくお願いします。
MAZZEL


◎稲本 響 コメント全文
上半期に続き受賞させていただくことになり、大変光栄ですし、とても嬉しいです。
この1年「どうする家康」を応援してくださった視聴者の皆様にも心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました
ピアニスト・作曲家:稲本 響


◎Travis Japan コメント全文
今回レコチョク「年間ランキング2023」ビデオランキング部門で我々Travis Japanの「Moving Pieces 」が1位を獲得したということでとても驚き、そして嬉しく思っております。
Travis Japanとしては新鮮な試みで、モードな世界観とそこに合わさる一見チグハグに見えるCGのコラボレーション、そして、トラヴィス・ペイン氏の振り付けとよりどりみどりで見所たっぷりなものが出来上がり、その上でファンの方含めいろんな方にその作品を楽しんでもらえたことを光栄に思います。
これからも色々な楽曲、作品に挑戦していきたいと自信をもらえました。
楽しんでくださった皆さん、ありがとうございます。
Travis Japan

レコチョク「年間ランキング2023」全16部門発表 YOASOBIが歴代最多8冠獲得、BE:FIRST/トラジャらが部門首位に