アニメ『恋は双子で割り切れない』のメインキャストに、坂田将吾、後本萌葉内田真礼が決定した。また、2024年7月より放送開始されることが決まり、PV第1弾が公開された。

【動画】家族同然で育った幼なじみがいびつな三角関係に! アニメ『恋は双子で割り切れない』PV第1弾

 本作は、著・高村資本、イラスト・あるみっくの同名小説をアニメ化した初恋こじらせ系双子ラブコメ。原作小説はOKARIによりコミカライズもされている。

 白崎純と琉実・那織の神宮寺姉妹は、小さいころから家族同然で育った幼なじみ。見た目ボーイッシュで乙女思考な姉・琉実と、外面カワイイ本性地雷なサブカルオタの妹・那織。顔はそっくりだけど全く正反対の2人。純はいつからか芽生えた恋心を抱えながらも、特定の関係を持つでもなく交流は続いていたのだけれど…。

 「わたしと付き合ってみない? お試しみたいな感じでどう?」。琉実が発したこの一言が、3人をいびつな三角関係へと導いていく―。

 このたび、キービジュアルとPV第1弾が公開された。キービジュアルは、笑顔がまぶしい神宮寺姉妹。PVではアニメーションスタジオROLL2による繊細で瑞々しいアニメーションと、キャラクターボイスが初解禁。白崎純を坂田将吾、神宮寺琉実を後本萌葉神宮寺那織を内田真礼が務める。

 白崎純役の坂田は、「『恋は双子で割り切れない』を読ませていただいた時、3人の感情が揺れ動いているのが繊細に伝わってきて、切なく素敵なお話だと思いました。また、映画知識が盛り込まれたコメディも面白く元々あまり詳しくはなかったのですが、調べていくうちに映画知識が少し深まった気がします」とコメント。

 神宮寺琉実役の後本は、「今作は本当にあるかもしれない恋愛のお話で、『キュンキュン』よりも『どうなってくの…?』というドキドキした気持ちで原作を読ませていただきました。琉実ちゃんはボーイッシュな見た目なので初めは中身もクールな子という印象がありましたが、実は健気で可愛らしい所がとても魅力的だったり、妹思いの優しいお姉ちゃんだったり、原作を読んでより琉実ちゃんに寄り添いたいという気持ちが大きくなりました」と明かす。そして「作品の魅力が伝わるように複雑な恋愛の中、琉実ちゃんとして精一杯生きますのでぜひ放送を楽しみにしていてください!」と意気込みを述べた。

 神宮寺那織役の内田は、「双子の妹で、サブカルオタクで、とてもかわいい那織。頭の良さがセリフから溢れ出していて、ひとつひとつセリフを読み解いていくのは、楽しくもあり、また苦労しているところでもあります。なかなか掴めない彼女の心にわたしも翻弄されっぱなしです」と語る。「原作でも、神宮寺姉妹のふたりの間で揺れ動く純くんに、やきもきさせられましたが、アニメもそれと同じくぎゅーっと心を締め付けられて…! 心が持つかどうか、そしてどんな選択が待っているのか、アニメをご覧になる方には是非、双子との出会いを楽しみにしていてください!」と言葉を寄せた。

 さらに、本日12月13日双子の日」のキャンペーンとして、メインキャスト3名のサイン入り特製B2ビジュアルポスターが、抽選で5名にプレゼントされることが決定。応募方法は、『恋は双子で割り切れない』公式Xアカウントをフォローし、キャンペーン対象ポストをリポスト。応募期間は12月13日18時〜25日23時59分まで。

 アニメ『恋は双子で割り切れない』は、2024年7月放送開始。

アニメ『恋は双子で割り切れない』キービジュアル (C)2023 高村資本/KADOKAWA/ふたきれ製作委員会