ユベントスを率いるマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、トッテナムデンマーク代表MFピエール=エミール・ホイビュア(28)が大のお気に入りだという。

来年1月のユベントス行きが噂されるようになって久しいホイビュア。コンテ・トッテナムの主軸として活躍したセントラハーフだが、アンジェ・ポステコグルー監督就任の今シーズンに入って序列を下げている格好だ。

イタリアカルチョメルカート』によると、代理人はここ数日でイタリア北部・ピエモンテの州都トリノ、スペインの首都マドリードを相次いで訪問。協議の相手はそれぞれユベントスアトレティコ・マドリーだという。

ユベントスはアッレグリ監督がホイビュアの“大ファン”。経験値、パーソナリティ、フィジカル能力、プレー判断…ポール・ポグバとニコロ・ファジョーリを不祥事で欠いたなか、ホイビュアこそが中盤の新たなピースに相応しいと考えているようだ。

ただ、獲得に向けては課題山積。トッテナムはホイビュアに関して来年1月の売却を大前提としているわけではない。序列を落としたと言っても適切なオファーでなければ提案を排除するものと考えられている。

ユベントスとしては財政難にあえいでサラリーカットを既存戦力に要請するなか、ホイビュアを冬に完全移籍で獲得することは事実上不可。唯一の選択肢は、買い取り義務orオプション付帯の半年レンタルとのことだ。

カギを握るは今季就任のスポーツ・ディレクター(SD)、クリスティアーノジュントリ氏。ナポリ時代に「若くて無名の選手を安く買い、何年後かに高く売る」を得意とした同氏だが、アッレグリ監督同様、こちらも中盤の新ピースにホイビュアを第一希望とのこと。指揮官の要望に応えることができるだろうか。

ちなみに、ホイビュアが所属するトッテナムは、チェルシーイングランド代表MFコナーギャラガー(23)への関心が報じられている。

首位通過をかけた久保所属ソシエダ戦、三笘所属ブライトン戦など
CL・EL最終節WOWOWで放送&配信!
>無料トライアル・放送予定など詳しくはこちら