TOKYO FMで放送中の月替わりパーソナリティによる番組「太田胃散 presents Friday Night Party」(毎週金曜日 19:00~19:30)。12月は「スーパー・ハシヤスメ・パーティー!!」と題して、ハシヤスメ・アツコがパーソナリティを担当しています。

12月8日(金)の放送では、前回に引き続きお笑いコンビ・ツンツクツン万博が登場。内藤孔佑さんとタフガイさんが、印象的だったアルバイトエピソードや、尊敬する人物について語ってくれました。

(左から)パーソナリティのハシヤスメ・アツコ、タフガイさん、内藤孔佑さん


◆今まで経験したアルバイトは?

2021年11月に結成したツンツクツン万博は、2023年の「ツギクル芸人グランプリ」で決勝進出、同年の「キングオブコント」で準々決勝進出を果たした、新進気鋭のお笑いコンビです。

前回の放送では、持ちネタの「ピッツァマン」をハシヤスメ・アツコの前で披露したツンツクツン万博。今回は、ふたりのこれまでのバイト遍歴に注目しました。内藤さん東京メトロの測量、便利屋、本屋、選挙開票速報の集計など、さまざまなアルバイトを経験しています。

ハシヤスメ・アツコも、BiSHでの活動以前はたくさんのバイトを経験したそう。「カフェとか羽田空港和菓子屋さんとか(のバイトを)やったんですけど、自分がやったことのないバイトはめちゃくちゃ気になります」と話します。内藤さんが経験した便利屋は、引っ越しの手伝いや家具の解体など、さまざまな依頼を引き受ける仕事でした。「素早く終われば早く帰れるよさはありました」と振り返ります。

一方、タフガイさんが経験したアルバイトはスポーツクラブのインストラクター。業務内容は器具の説明や施設内プールの監視員がメインだったそうです。当時、太っていたタフガイさんは、プールの監視時に上半身裸になることに抵抗感があり、バイトを2ヵ月ほどで辞めてしまったと明かします。「(自分の見た目が)すごくポヨポヨだったので、それが恥ずかしくて嫌になりました。辞める際はちゃんと手順を踏みました」と語りました。

番組では、ツンツクツン万博が選曲したtofubeatsの「ディスコの神様 feat.藤井隆」をオンエア。「僕たちは誰もが踊りだしたくなるような曲が大好きなんです。そういうネタにしようって決めてやっているところもあって、この曲を選びました」とタフガイさんはコメント。

藤井隆さんの楽曲が大好きなハシヤスメ・アツコは、2000年にリリースした「アイモカワラズ」がお気に入り。「MVで藤井隆さんが踊りまくっているので、ぜひ観ていただきたい」と話し、ツンツクツン万博のふたりにおすすめしました。

◆ツンツクツン万博が尊敬する人物

番組では、「太田胃にゃんトーク!」と題して太田胃散の公式PR大使である“太田胃にゃん”からの質問にゲストが答えるコーナーが実施されました

質問:ツンツクツン万博さんの尊敬する人は誰にゃん?

タフガイさんの尊敬する人物は、歌手の森山直太朗さん。「『さくら』を聴いたとき、ピースフルな人じゃないと思いつけない歌詞とメロディーだなと感じました。素晴らしい方です」と、理由を明かします。

続けて、内藤さんが挙げた人物は、爆笑問題太田光さん。「若手にも分け隔てないというか、何なら上の方に接するよりも優しいんじゃないかと感じています。僕が思っていたとおりの人。生放送のCM中とかもちゃんとお客さんを盛り上げていて、このキャリアでやる必要があるのかってところもちゃんとやっていました」とコメント。

2週にわたってツンツクツン万博をゲストに迎えたハシヤスメ・アツコは、「お2人には本当にお会いしたかったので嬉しかったです、ありがとうございました。次はテレビなどのほかのお仕事でお会いできるよう、一緒に頑張っていきましょう!」と感謝を伝えました。


太田胃にゃん(太田胃散の公式PR大使)の公式Xでは、さまざまなお知らせに加えて、胃にゃんの日々の呟きを見ることができます。12月22日(金)には、番組と連動したキャンペーンを実施予定。ぜひ、チェックしてみてください。

次回、12月15日(金)の放送では、モモコグミカンパニーさんがゲストに登場します。


----------------------------------------------------
12月8日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年12月16日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:太田胃散 presents Friday Night Party
放送日時:毎週金曜日 19:00~19:30
放送局:TOKYO FM
出演者:ハシヤスメ・アツコ(2023年12月パーソナリティ)
ハシヤスメ・アツコ、ツンツクツン万博と“アルバイト遍歴”トーク!内藤孔佑がやった「便利屋」とは?