ダウンタウン・松本人志

13日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、“日本一ウケない芸人”を決める「スベリ-1GP」の決勝を放送。ダウンタウンの松本人志が、スベリ芸人を産んだとして責任を問われてしまった。

 

■スベリ芸人が影響を受けたのは松本?

前回放送の予選をスベって勝ち上がった4名がネタを披露し、ついに最もウケない芸人を決定する今回。中でも、予選で一度も笑いが起きない“完封”を果たした芸歴21年・エンジンコータローには、大きな期待が集まった。

ネタ前、モニタールームの永野は「ハッキリ言いますけど、エンジンコータローの芸を見てる限り、多分、松本さんの影響を…」とコメント。松本に憧れてお笑いを志したという、芸人にありがちなパターンではないかと予想した。

 

関連記事:EXIT兼近、番組の代役出演依頼にまさかの勘違い 「マネージャーに一蹴」

■芸人たちが続々と指摘

永野が「松本さんの被害者っていうか」とさらに続けると、モグライダーの芝大輔も「そういう意味ではね」と同調し、「松本人志に狂わされた人間」とコメント。松本に憧れてお笑いを始めるも、才能の問題で花開かなかったことを揶揄した。

これにスタジオの松本本人は、「良くない良くない…」とタジタジに。だが、永野からは「なんか今日、できればエンジンを終わらせてあげたいというか」と、日本一ウケない芸人に輝いて引退してほしいとの意向まで見せた。

 

関連記事:松本人志、『水ダウ』企画めぐりバカリズムに抗議 「おかしくないですか?」

■「こういう奴らも産んじゃったんだよ」

マヂカルラブリーの野田クリスタルも同調し、「松本さんに見てもらって、反省してもらいたい」「こういう奴らも産んじゃったんだよ」とまでコメント。

永野は「松本さん、あなた笑顔でいますけど、今。あなただけ幸せになっていいんですか?」と問いかけ、芝と一緒に声を合わせて「エンジンコータローは、あなたの作品です!」とカメラに向かって呼びかけた。

 

関連記事:ダウンタウン浜田雅功、賞レース審査員への本音 松本人志に打診されるも…

■本人はタジタジもコントを希望

松本は「違うわ!」とVTR越しにツッコんだが、期待通りエンジンは決勝でもスベって見事に優勝。芝はスタジオでも「(エンジンは)松本さんの作品でもある」と問い詰め、松本は「いやいや、縁もゆかりもないわ!」とツッコんだ。

だが、芝は優勝記念でダウンタウンの番組にゲストで出すよう勧め始め、アンタッチャブルの山崎弘也もこれに乗っかる。

松本はさらにタジタジになったが、この番組で決勝進出者4人のユニットコントは見たいと、怖いもの見たさでの期待も示すのだった。

松本人志、スベリ芸人の“製造物責任”を問われる 「こういう奴らも産んじゃった」