菅野美穂が主演を務めるドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)の最終話が今夜14日に放送される。

【写真】伊沢家に忍び込んだ稟久(鈴鹿央士) 『ゆりあ先生の赤い糸』最終話場面カット

 本作は、今年の第27回手塚治虫文化賞で「マンガ大賞」に輝いた入江喜和の同名コミックを、『フリーター、家を買う。』(フジテレビ系)、『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』(テレビ朝日系)の橋部敦子による脚本で実写化したヒューマンドラマ。地味でタフで明るい主婦・伊沢ゆりあ(菅野)が、突然目の前に現れた夫の彼氏や彼女、さらに“隠し子”と奇妙な同居生活を開始。時にぶつかり合い、時に手を取り合って意識不明状態となった夫・吾良(田中哲司)の介護にいそしみながら、これまで想像もしなかった数奇な人生と血のつながりを越えた“家族”の絆を編み上げていく。

最終話あらすじ

 昏睡状態から目覚めた吾良がみるみる快方に向かう中、今度は自分が乳がんを患っていることが発覚したゆりあ。彼女は病気のことは隠し、プロポーズしてくれた“禁断の恋”の相手・優弥(木戸大聖)に別れを切り出す。

 納得がいかないものの、ゆりあの幸せを一番に願い、彼女のもとから去っていった優弥。一方、愛する優弥の幸せのために苦渋の決断を下したゆりあは、簡単には癒えない悲しみに必死に抗いながら、彼の連絡先を削除。一時は心の底から“運命”だと感じた恋に、きっぱりと区切りをつけようとする。

 一方、伊沢家で山あり谷ありの同居生活を送ってきた吾良と姑・伊沢節子(三田佳子)、吾良の彼女みちる松岡茉優)とその娘たちは、病気になったゆりあを全面サポートし、これまでの恩返しをしようと結束。辛口ながらも、ゆりあのことを大切に思う実姉・泉川蘭(吉瀬美智子)や、これまで“家族”をさんざん引っかき回してきた吾良の妹・伊沢志生里(宮澤エマ)もそれぞれのやり方で、ゆりあに手を差し伸べようとする。

 その矢先のこと。みちるの次女・小山田みのん(田村海夏)を自分の子だと認めた吾良の告白にショックを受け、家を出ていった吾良の彼氏・稟久(鈴鹿央士)が突然、寝静まった伊沢家に忍び込む。吾良の告白が“愛する稟久を自由にするための嘘”だったとはつゆ知らず、愛憎の狭間で感情をこじらせる稟久。なんと彼は吾良とゆりあに対して“常軌を逸した行動”に出る。

 ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』はテレビ朝日系にて毎週木曜21時放送。

『ゆりあ先生の赤い糸』最終話より (C)テレビ朝日