【東京】 ブルームバーグは、職場におけるLGBTQ+、そしてD&Iへの取り組みを高く評価され、この分野で日本を代表する複数の賞を受賞したことを発表しました。ブルームバーグが受賞、または認定を受けた内容は以下となります。

  • D&Iアワード大賞 (JobRainbow)

  • D&Iアワード 「ベストワークプレイス」認定 (JobRainbow)

  • PRIDE指標 ゴールド認定 (work with Pride)

  • PRIDE指標 レインボー認定 (work with Pride)

  • ACEアワード 個人部門賞&グランプリ (ACE)

  • ACEアワード 環境づくり部門賞 (ACE)

ブルームバーグは、ジェンダー、LGBTQ+、障害者雇用、マルチカルチュアリズム、育児・介護の各分野における企業のD&Iフレームワークを評価するJobRainbowから、ダイバーシティ・スコア99を獲得しました。このスコアの評価として、ブルームバーグはD&Iアワードにおける最高ランクの賞である「D&Iアワード大賞」と「ベスト・ワークプレイス」認定を初めて受賞しました。

JobRainbowは受賞理由として、ブルームバーグが日本の職場文化におけるインターセクショナリティ(交差性)やHIVといった困難なテーマに取り組んでいること、そしてこれらの問題に関して学会などと協力していることなどを挙げました。そしてブルームバーグは、すべての企業のロールモデルと、評価しました。

「PRIDE指標」においては、4年連続でゴールドを受賞、また同取り組みでセクターを超えた協働を推進する企業が認定されるレインボー認定を2年連続で受けました。

「PRIDE指標」は、日本の企業および団体におけるLGBTQ+など性的マイノリティのダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する一般社団法人work with Prideが日本で初めて策定したものです。指標は、Policy(行動宣言)、Representation(当事者コミュニティ)、Inspiration(啓発活動)、Development(人事制度、プログラム)、Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)の5つの観点に基づいて評価されます。

レインボー認定は、「PRIDE指標2023」において、「ゴールド」認定を獲得していること、日本におけるLGBTQ+に関する法制度の実現に、企業・団体として公に賛同表明していること、そしてLGBTQ+に関する理解促進や権利擁護のために、自社・自団体のみならず、セクターを超えた主体と協働し取組を推進していること、という3つの全ての要件を満たしている企業に送られます。

ACEからは個人部門賞のグランプリ賞、環境づくり部門賞の2つを受賞しました。個人部門賞では弊社データ部門の中込安政が特に素晴らしい功績を評価された個人に贈呈されるグランプリを受賞しました。中込は、障害とともに生きることから得た教訓を競争優位の源泉として活用し、発達障害を持つ学生やその家族に積極的に働きかけ、彼らが強固な支援ネットワークを構築できるよう支援するなど、発達障害への積極的なアドボカシー活動が評価されました。

同じくACEが授与する「環境づくり部門賞」は、精神障害者や発達障害者を含むすべての従業員が安心して働ける職場づくりへのブルームバーグの取り組みが評価されての受賞となりました。

ブルームバーグのダイバーシティ&インクルージョン部門のグローバル責任者であるパメラ・ハッチソンは、今回の受賞について次のように述べています。「これらの賞は多様性のさまざまな側面を反映していますが、共通しているのは世界中のどこにいても、従業員のために安全で包括的な職場を作るという私たちの強いコミットメントを反映しています。ブルームバーグは、日本におけるD&Iアドボカシーに多大なご尽力をいただいている皆様に深く感謝します。この度、私たちの活動が認められたことを光栄に思うとともに、今後もD&Iのビジョンに向かってたゆまぬ努力を続けていく次第です」

ブルームバーグのダイバーシティ&インクルージョンの取り組みについては、こちら( https://www.bloomberg.co.jp/company/values/diversity-and-inclusion/ )をご覧ください。各賞の詳細については、下記をご参照ください:

ブルームバーグについて

ブルームバーグは、世界のビジネス・金融情報のリーディング・カンパニーとして、市場に透明性、効率性、公正性をもたらす、信頼性の高いデータ、ニュース、インサイトを提供しています。当社は、お客様がより多くの情報に基づいた意思決定を行い、より良いコラボレーションを促進することを可能にする信頼性の高いテクノロジー・ソリューションを通じて、世界の金融エコシステムにおいて影響力のあるコミュニティをつなぐ支援をしています。

詳細については、こちら( https://about.bloomberg.co.jp/corporate-profile/ )をご覧いただくか、デモをリクエスト( https://about.bloomberg.co.jp/request-demo/?tactic-page=467038 )してください。

配信元企業:ブルームバーグ エル・ピー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ