代替テキスト

「酒に溺れてしまう梅吉ゆえ、酒豪で有名な柳葉さんに白羽の矢が立ったようです」(制作関係者)

連続テレビ小説ブギウギ』で、主人公・スズ子(趣里)の父・梅吉を演じている柳葉敏郎(62)。

「妻・ツヤ(水川あさみ)を亡くし、スズ子と一緒に大阪から上京したものの、酒浸りに。ケンカして警察の厄介にもなるほどでした。息子・六郎(黒崎煌代)も戦死して茫然自失のところ、スズ子の鎮魂歌に救われ、地元・香川に帰っていったのです」(テレビ誌記者)

36年ぶりに朝ドラに出演した秋田出身の柳葉。酒好きらしく、今年2月、バラエティ番組『おかべろ』(関西テレビ)では泥酔して死の危機に瀕したと告白していた。

「大雪の日に地元のご神木の下で休んでいたら凍死寸前になったとか。『さすがに妻に“バカじゃないの?”とあきれられた』とも話していました」(テレビ局関係者)

以前から柳葉には“酒にまつわる逸話”が多い。

「若かりしころは酔って暴れ、共演者の高級車のボンネットをへこませたことがあったそうです。また、後輩俳優たちをなじみのバーに連れていって熱く俳優論を説き、内股を何度もつねっていたという話を聞いたことがあります。かつて酒席で事件を起こした團十郎さんですら“自分より酒癖が悪い”と嘆き、あのアッコさんですら『一緒に飲みに行きたくない人』と“NG”発言していたそうです」(前出・テレビ局関係者)

そんな柳葉に、さらなる“疑惑”が――。’17年7月、戸田恵梨香(35)がバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した際、ある先輩俳優に激怒した過去を話したのだ。

「浅利陽介さんがビデオ出演して“ある飲みの席で先輩俳優からずっと頭をたたかれながら説教をされていた”と告白したのです。同席していた戸田さんは『30分ぐらい我慢した』結果、『完全にプッツン』ときて、『頭をたたきながら説教する人って最低だと思います。もう帰ろう!』と声を荒らげて彼を助けたとか。浅利さんは『本当に格好いいと思いました』と戸田さんに感謝の言葉を伝えていました」(前出・制作関係者)

戸田と浅利の共演作といえば『コード・ブルー』(フジテレビ系)が有名だ。

「先輩俳優の正体について、戸田さんは『名前は存じ上げない』と語ったものの、主要キャストたちの飲み会に無名の俳優がいるとは考えにくいです。そのため、柳葉さんだったのでは……といわれています」(前出・制作関係者)

’10年に放送された『コード・ブルー』シーズン2までは登場した柳葉だが、’17年のシーズン3以降、同作に出演していない。

「実は柳葉さんと戸田さんの共演自体もそれ以来ありません。そのため“共演NG”が囁かれているのです」(前出・テレビ局関係者)

“リアル梅吉”だった!?