全国の眉⽑サロンまつ⽑パーマサロン20,000件を掲載するポータルサイト「眉⽑とまつ⽑の美容室」がインターネットでアンケート調査を実施

■眉⽑とまつ⽑の美容室( https://esthesearch.com/

眉⽑とまつ⽑の美容室(眉⽑・まつ⽑サロンの紹介や⽿寄りな情報を記載しているサイト)が、アンケート調査をしました。

武蔵小杉周辺は都市部へのアクセスが良く、商業施設が多い傾向があります。東京や新宿、横浜など主要駅へも30分以内というのも便利なポイント。人が集まるところには、眉毛サロンが数多く展開しており、眉スタイリングをしている人も多くなります。

そこで今回の調査では、交通の要である武蔵小杉を利用している人に、眉毛サロンについてアンケート調査をしました。武蔵小杉周辺の美容情報が気になる人はぜひお読みください。

  • 調査概要

調査方法:インターネットにてアンケート調査

調査対象者:10代~50代の眉毛サロンに行ったことがある男女

調査人数:124人

有効回答数:100人

調査実施期間:2023年12月1日12月7日

調査機関:眉毛とまつ毛の美容室

【1】武蔵小杉の駅を利用した人は「値段」で眉毛サロンを吟味する人が多い!次いで「アクセスの良さ」がくる結果に

【2】眉毛サロンでワックス脱毛を受ける人が多い!間引き・メイク仕上げが次点で人気

【3】仕上がりの良さに満足する声が約4割!接客・サービスに満足感を感じる人も多い

【4】4,000円~5,000円のサロンを選ぶ人が多い!武蔵小杉周辺はやや高めの設定

【5】眉毛サロン選びが大変との悲鳴あり!眉毛サロンの数が多い弊害か

  • 【1】武蔵小杉の駅を利用した人が眉毛サロンを選ぶ理由は「値段」がトップ!

武蔵小杉の駅を理想している人に、眉毛サロンをどのように選んだかお聞きしたところ「値段(30.2%・79票)」、「アクセスの良さ(25.6%・67票)」、「施術内容(18.7%・49票)」、「口コミ・評判の良さ(21%・55票)」、「その他(4.6%・12票)」という結果になりました。
<回答者の声>
■値段

・予算を設定してから眉毛サロンを選びました。あまり高すぎると通えないので…。
・なるべく値段をおさえて施術を受けたかったので、安いところをブックマークでまとめてから決めました。
■アクセスの良さ
武蔵小杉駅周辺の徒歩圏内のサロンを探しました。徒歩5分以内じゃないと行くだけで疲れちゃいそうなので。
・帰りに買い物もしたかったので、大きな駅から行きやすいところを選びました。
■施術内容
・おすすめの施術を教えてもらったので、それがあるところを選びました。
・メイクをしてくれるところを見比べながらお店を予約しました。
■口コミ・評判の良さ
・眉は失敗するのが絶対に嫌だったので、口コミをめちゃくちゃ見ました。
・良い口コミと悪い口コミどちらも見てお店を選びました。お店の人の返信もチェックしました。
■その他
・インスタで仲良くなったスタッフさんがいるところに行きました。

眉毛サロンを選んだ理由は、値段がトップということが分かりました。次いで口コミ・評判、アクセスの良さ、施術内容と続きました。SNSを通じて知り合ったスタッフがいるところを予約したという声もあり、現代特有の選び方も珍しくないようです。

  • 【2】ワックス脱毛を主体に受ける人が多い!ラインを整えるだけでも眉毛サロンに行く価値あり

武蔵小杉駅を利用している人に、眉毛サロンでどんな施術を受けたのかお聞きしたところ「ワックス脱毛(39.3%・83票)」、「間引き(30.3%・64票)」、「メイク仕上げ(19.4%・41票)」、「その他(10.9%・23票)」という結果になりました。

<回答者の声>

■ワックス脱毛

・初めての眉毛サロンだったので、ワックス脱毛だけを受けてみました。

・ワックス脱毛だけなら安い眉毛サロンがあったので、そちらを受けました。

・ワックス脱毛にプラスして色々な施術を受けました。とても良かったです。

■間引き

・ピンセットで毛を抜いて調整をしてもらいましたが、痛みはあったけれど仕上がりがきれいになりました。

・友人のすすめで毛抜きがある眉毛サロンを選びました。1本ずつ丁寧に処理してもらえて良かったです。

■メイク仕上げ

・眉メイクの方法が知りたかったので、メイク仕上げのある眉毛サロンを選びました。

武蔵小杉で服屋に寄る予定だったので、メイク仕上げをしてくれるところにしました。

■その他

ハリウッドブロウリフトを施術しました。ボサボサ眉だったのでキレイに整いました。

・ハサミでのカット処理をしてもらいました。均一感がある仕上がりになりました。

施術を受けた人の多くは、ワックス脱毛を体験したようです。その次に、間引き・メイク仕上げと続きました。その他では、毛流れを整える施術が人気ということが分かりました。

  • 【3】仕上がりの良さを褒める声が多数!接客に満足する人も多い模様

武蔵小杉駅を利用している人に、眉毛サロンで良かった点をお聞きしたところ「仕上がり(41.3%・78票)」、「接客・サービス(34.4%・65票)」、「立地の良さ(17.5%・33票)」、「その他(6.9%・13票)」という結果になりました。
<回答者の声>
■仕上がり

・初めて眉毛サロンに行ったとき、こんなに変わるのかと驚いた。
・1回だけのつもりだったけれど、仕上がりがキレイでまた通いたくなった。
■接客・サービス
・アフターティーがあるところだったので、施術後もゆっくりできました。
・スタッフさんがとても良い人で、カウンセリングもすごく分かりやすかったです。
■立地の良さ
武蔵小杉あたりは大きな駅も多く、色々なところに寄れるのが好きです。
・徒歩圏内だったので、仕事帰りにも行きやすかったです。
■その他
・値段の割に充実した施術内容だったのが良かった。

眉毛サロンで良かった点は、仕上がりの良さを褒める声が多いことが分かります。そのお店特有の接客・サービスの良さにも満足したという声がありました。立地が良いことから、帰りに色々なところに寄り道しやすいのもポイントのようです。

  • 【4】4,000円台を選ぶ人が多い傾向あり!都市部ということもあり高めの値段設定が多いか

武蔵小杉駅を利用している人に、眉毛サロンの初回料金をお聞きしたところ「3,000円台(11%)」、「4,000円台(38%)」、「5,000円台(36%)」、「6,000円以上(15%)」という結果になりました。

<回答者の声>

■3,000円台

・ワックス脱毛のみのところで、ギリ3,000円台でした。

・眉スタイリングのみ、ワックスなしで3,000円くらいで受けました。

■4,000円台

・初回は1,000円割引で4,500円でした。メイク仕上げ付きだったのでお得でした。

・眉スタイリングというメニューで、ワックス脱毛+ピンセットの毛抜きで4,000円台でした。

■5,000円台

・口コミが良いところを選んだら5,000円台でした。とても満足しています。

・メイク仕上げや保湿パックなどアフターケアがしっかりしていました。

■6,000円以上

まつ毛とのセットメニューをいつも頼んでいるので1万近くします。

・眉カラー付きオプションを一緒に施術したから、7,000円ぐらいかかりました。

最も多かった価格帯は4,000円台ということが分かりました。3,000円台の眉毛サロンは内容がシンプルという声があり、5,000円台の眉毛サロンはアフターケアが良かったという声がありました。6,000円以上の人の中には、オプションメニューをセットで頼んでいる人もいるようです。

  • 【5】眉毛サロン選びが大変という声が過半数超え!都市部に眉毛サロンが集中している影響か

武蔵小杉駅を利用している人に、眉毛サロンを予約したときに困ったことがあるかお聞きしたところ「お店選びが大変(57.6%・68票)」、「予約がしにくい(12.7%・15票)」、「値段が高い(19.5%・23票)」、「その他(10.2%・12票)」という結果になりました。
<回答者の声>
■お店選びが大変

・検索結果が100件超えで、そのなかから自分に良いところを探すのが大変でした。
・値段を比較して、施術内容を比較して…とやっていると一生終わらない(笑)
■予約がしにくい
・ようやく良いサロンを見つけても、そういうお店はやっぱり予約が埋まるのが早いです…。
・忙しいので当日予約になりがちなのですが、口コミが良いサロンは予約できないことが多いです。
■値段が高い
・初めて眉スタイリングを予約したのですが、高いところが多くて戸惑いました。
・最初は眉毛サロンの値段が高くて予約をためらいました…。
■その他
・口コミが良い!と思って予約しようとしたら、アイブロウメニューが眉パーマしかなかったときがありました。

眉毛サロンを予約するときに困ったことは、お店選びという声が多かったです。都市部は人が多いせいか、人気のサロンは予約を取りにくい傾向があります。また、値段の高さが気になるという声もありました。

当調査の記事(https://esthesearch.com/blog/survey26/

全国の眉⽑サロンまつ⽑サロン20,000店舗を各都道府県区市町村、更に駅を含めて、ランキング形

式でご紹介していくポータルサイトです。

(2023年11月27日現在ランキング未実装、2023年11月末一部のエリアにて実装開始予定。※現在集計中)

ランキングとは、実際に店舗を利用された口コミや評判、アイリスト(施術スタッフ)が本当におすす

めできる店舗ごとに並び替えを行い、ユーザーにさまざまな角度からお選びいただくことを目的にして

います。街頭アンケート調査も定期的に配信していきます。

  • その他、おすすめエリア記事

武蔵小杉駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1414130001/s510050/ )

川崎駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1414130001/s290025/ )

溝の口駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1414130001/s1160020/ )

新百合ヶ丘駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1414130001/s780115/ )

新丸子駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1414130001/s1170050/ )

元住吉駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1414130001/s1170060/ )

武蔵溝ノ口駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1414130001/s510065/ )

京急川崎駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1414130001/s950005/ )

配信元企業:株式会社アイム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ