ニュース番組「news zero」(月曜〜木曜夜23:00〜、金曜夜23:30〜、日本テレビ系)でメインキャスターを務める有働由美子キャスターが、2024年3月に同番組を卒業することがわかった。後任は、先日“好きな男性アナウンサーランキング1位”が発表された「news every.」(月曜〜金曜昼15:50〜、日本テレビ系)の藤井貴彦アナウンサーが務める。藤井アナの後任は、引き続き、鈴江奈々アナウンサーと、新たに森圭介アナウンサーが加わりダブルメインキャスターの二人が藤井アナからバトンを受け継ぐ。

【写真】藤井アナからバトンを受け継ぐ鈴江奈々アナウンサー

有働由美子キャスターコメント

2018年にNHKを辞めてから民放で初めて仕事をさせていただいたのがnews zeroでした。特に印象的なのは、戦地ウクライナでの取材です。国の正義のために死を覚悟すべきか、一つ限りの命を自分のために生きるべきか、悩み苦しむ市民の様々な本音を聞きました。戦争というのは始まってしまえば、いや戦争に向かい始めたら、止めるのは非常に難しくなる。平時の報道の大切さを心深く刻みました。

私がnews zeroを担当したこの5年あまりの間、取材先や現場で驚くほどたくさんの若い視聴者の方々にzeroを見てもらえている実感があり、その声から私自身が新しい視点や刺激をもらっていました。そして気づけば現在54歳!次の新たなことにチャレンジする時は今しかないと考え、1年半前から相談させていただいていて、わたくしのわがままを聞いてくださり、このたびnews zeroが快く送り出してくれることになりました。実績と安定の藤井貴彦アナウンサーにしっかりとバトンを渡せるよう残されたnews zeroの時間をスタッフ、出演者とともに全力で走り切ります!どうぞ引き続き、今夜もnews zeroにお付き合いください。

藤井貴彦アナウンサーコメント

このたび、有働キャスターからバトンを受けnews zeroを担当することになりました。この先もevery.で皆さんにお会いしたいと思っていましたが、新たな一歩を踏み出すことにしました。今回、期せずして目の前に道が広がりましたが、有働さんからバトンを受ける来年4月は私にとって、アナウンサー生活30年の節目となりますし、news every.も15年目のスタートを迎えます。これはまさに「転機」なのではないかと考え、大役ではありますが舞台をzeroに移すことに決めました。一方で、私にとってnews every.での日々はあと3カ月。ご覧いただいている皆様への感謝をぎっしり詰め込んでnews every.をお届けします。引き続きよろしくお願いいたします。

鈴江奈々アナウンサーコメント

気候変動や急速に進む少子高齢化。この先ますます生きにくい社会になるのではと、子育てをしながら心配になります。世界も、地球も変化している中で、私達も変わることが求められています。知ることが変わることの第一歩。今何が起きているのか丁寧にお伝えし、誰かの暮らしが少しでも良くなるように。誰かのチャレンジを後押しできるように。そんな前向きなきっかけづくりができる番組を目指していきます。藤井キャスターから学んだ「とことん寄り添う姿勢」を大切に、心を込めてニュースをお届けします。どうぞ、よろしくお願いします。

■森圭介アナウンサーコメント

これまで「スッキリ」「ZIP!」と15年間、1日の始まりの時間にお邪魔してきました。そんな私にとって、夕方の報道番組は全くの未知の世界。これから受け取る「news every.」というタスキには、先輩の汗と言葉が染み込んでいて、決して軽いものではありません。だからこそ、覚悟と責任を胸にスタートラインに立つつもりです。みなさんにとって、いい1日でも、そうでなかった1日でも、きょうを振り返り、あしたが少しでもよくなるお手伝いができればと思っています。夕方のお忙しい時間をご一緒できたらうれしいです。

有働由美子キャスター、「news zero」2024年3月に卒業/※WEBザテレビジョンタレントデータベースより