米国発のグローバルHR企業のDeel Inc.(本社:米国 カリフォルニア州 サンフランシスコ、CEO: Alex Bouaziz、公式サイト:https://www.deel.com/ja/、以下 Deel)は、世界150カ国以上で企業がグローバルチームを運営するためのサポートをしています。その中で各国の雇用状況、働き方のトレンドや、生産性の高いチームの作り方について調査し情報を発信しています。

今回は世界各国でDeelが支援している事例を踏まえ、2024年に予測される7つの仕事のトレンドを挙げています。

■詳細
2023年は、企業がコロナ禍前の活動に復調しつつあり、働く環境にも大きく変化が生じる1年となりました。大多数の企業がリモートワークと出社のハイブリッド方式を選択する一方で、出社回帰する企業も見受けられます。こうした変化の中で、労働者一人ひとりがそれぞれに合うやり方で業務に臨む傾向がありました。

Deelは以下7つが2024年の仕事のトレンドになると考えています。

  1. 仕事中における「機内モード」の活用
    ある企業では従業員の集中力を高めるために、100分間機内モードをオンにする取り組みをしています。機内モードの時間を読書、ブレインストーミング、その他従業員が集中力を高めるのに役立つことに費やすことを提案しています。

  2. 「スキルファースト」雇用の浸透
    世界の雇用トレンドとして、大卒資格や前職でのキャリアがなくても、適切なスキルを持っていればその仕事に適任であるという考えが浸透し始めています。

  3. 怒りに任せて転職活動をしてみる

    昇進を見送られた、職場で不当な扱いを受けている等の解決策の1つに「怒りに任せて転職活動をすること」が挙げられます。職場に不満がある場合、思い切って他社のポジションに応募することで、ストレスの発散と自身の市場価値の確認を同時にすることができます。

  4. 「1週間に5日出社する」という概念の終焉
    従業員をオフィスに出社させる動きが強まっている一方、在宅勤務は依然として定着しています。従業員・経営者双方が、特に日々の通勤にかかる時間やコスト等の問題に再度直面し、疑問を抱いています。

  5. Queenagers(クイーンネージャー)」の台頭
    1980年代ごろからキャリアをスタートし、強い意志と野望で壁を破ってきた女性たちが台頭しています。年齢層は45~65歳である程度大きくなった子供がおり、比較的高収入である傾向があります。

  6. 「Social Side Gigging(ソーシャルサイド・ギギング)」の強まり
    在宅勤務が普及することで不足しがちな社会的な交流を補うため、週末に社会的交流の多い仕事に就く人が増加しています。特に飲食店やバーテンダーなどの職種が人気です。

  7. オンライン会議内でのバーチャル背景の減少
    ここ数年、SNS上のフィルターフォトショップの過度な使用を控えようという声が世界で散見されています。そうした声を踏まえ2024年では、バーチャル背景ではなく自分の一部として実際の背景を見せること、そのために整理整頓することが重視されると予測しています。


■Deel Inc.について
会社名:Deel Inc.
本社:米国 カリフォルニア州 サンフランシスコ
代表者:CEO Alex Bouaziz
URL:https://www.deel.com/ja/
Deelは2019年に設立された、海外在住の人材を各国の法令を遵守しながら雇用し、現地通貨で給与を支払うことができるサービスを提供している、業界のリーディングカンパニーです。日本へは2021年12月に進出しました。Deelでは世界中の従業員の雇用と管理に必要な、代替雇用サービス、各国の法令に準じた契約書、給与計算・現地通貨での支払い、労務管理、福利厚生、備品管理、ワークスペース、ビザなど様々な機能を提供しています。

Deelは2021年のシリーズDによって合計資金調達額が6億3,000万ドル(約878億円)となり、2023年1月には評価額120億ドル(約1兆6,740億円)、ARR2億9,500万ドル(約411億円)となったことを発表いたしました。現在100カ国以上にDeelの現地法人を設立し、世界中から2,800人以上がDeelのメンバーとして参画しています。

■Deelの主要サービスについて
Deelは、企業が海外人材を雇用する際に必要な各国の法律や税制に準拠した雇用・支払プラットフォーム及び、現地人材の雇用を代行するEOR(Employer of Record)サービス※等を提供しています。Deelのお客様は、世界中のコントラクターや従業員をコンプライアンスに則って、数分で雇用することができます。250人以上の法律、会計、税務の専門家をパートナーに持つDeelが準備した150ヵ国以上のテンプレートから、コンプライアンスに準拠して各国の制度に適応した契約書を作成・署名・送信し、ワンクリックで120以上の通貨でチームに報酬を支払うことができます。
※EORとは:Employer of Recordの略。グローバルでの雇用代行を実現する仕組みのこと

配信元企業:Deel Inc.

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ