日本テレビ系の夜のニュース番組『news zero』に出演する有働由美子キャスターが、2024年3月に番組を卒業することが発表された。後任は同局の夕方のニュース番組『news every.』の藤井貴彦アナウンサーで、『news every.』は鈴江奈々&森圭介アナウンサーのダブルメインキャスターとなる。このたび、4人やスタッフからコメントが到着した。

【写真】藤井貴彦アナウンサーから『news every.』のバトンを受け取る鈴江奈々&森圭介アナウンサー

 有働は、2018年10月から『news zero』のメインキャスターを務め、2024年3月をもって番組から卒業する。新しいメインキャスターは、先日、「好きな男性アナウンサーランキング 1位」が発表された日本テレビの藤井貴彦アナウンサーが務める。藤井アナは『news every.』のメインを14年務める“日本テレビ史上最長の夕方の男”。初の夜番組担当となる。

 『news every.』は引き続き、鈴江奈々アナウンサー、そして「モリスケ」こと、森圭介アナウンサーが新しく加わる。このダブルメインキャスターの2人が藤井アナからバトンを受ける。

 有働は「2018年にNHKを辞めてから民放で初めて仕事をさせていただいたのがnews zeroでした。特に印象的なのは、戦地ウクライナでの取材です。国の正義のために死を覚悟すべきか、一つ限りの命を自分のために生きるべきか、悩み苦しむ市民のさまざまな本音を聞きました。戦争というのは始まってしまえば、いや戦争に向かい始めたら、止めるのは非常に難しくなる。平時の報道の大切さを心深く刻みました」と振り返る。

 また「私がnews zeroを担当したこの5年あまりの間、取材先や現場で驚くほどたくさんの若い視聴者の方々にzeroを見てもらえている実感があり、その声から私自身が新しい視点や刺激をもらっていました。そして気づけば現在54歳! 次の新たなことにチャレンジする時は今しかないと考え、1年半前から相談させていただいていて、わたくしのわがままを聞いてくださり、このたびnews zeroが快く送り出してくれることになりました」と経緯を説明。

 そして「実績と安定の藤井貴彦アナウンサーにしっかりとバトンを渡せるよう残されたnews zeroの時間をスタッフ、出演者とともに全力で走り切ります! どうぞ引き続き、今夜もnews zeroにお付き合いください」と言葉を寄せた。

 藤井アナは「このたび、有働キャスターからバトンを受けnews zeroを担当することになりました。この先も every.で皆さんにお会いしたいと思っていましたが、新たな一歩を踏み出すことにしました。今回、期せずして目の前に道が広がりましたが、有働さんからバトンを受ける来年4月は私にとって、アナウンサー生活30年の節目となりますし、news every.も15年目のスタートを迎えます。これはまさに『転機』なのではないかと考え、大役ではありますが舞台をzeroに移すことに決めました」と決意を語る。

 そして「一方で、私にとってnews every.での日々はあと3ヵ月。ご覧いただいている皆様への感謝をぎっしり詰め込んでnews every.をお届けします。引き続きよろしくお願いいたします」とメッセージを送った。

 鈴江アナは「気候変動や急速に進む少子高齢化。この先ますます生きにくい社会になるのではと、子育てをしながら心配になります。世界も、地球も変化している中で、私達も変わることが求められています。知ることが変わることの第一歩。今何が起きているのか丁寧にお伝えし、誰かの暮らしが少しでも良くなるように。誰かのチャレンジを後押しできるように。そんな前向きなきっかけづくりができる番組を目指していきます」とコメント。

 「藤井キャスターから学んだ『とことん寄り添う姿勢』を大切に、心を込めてニュースをお届けします。どうぞ、よろしくお願いします」と語った。

 森アナは「これまで『スッキリ」『ZIP!』と15年間、1日の始まりの時間にお邪魔してきました。そんな私にとって、夕方の報道番組は全くの未知の世界。これから受け取る『news every.』というタスキには、先輩の汗と言葉が染み込んでいて、決して軽いものではありません。だからこそ、覚悟と責任を胸にスタートラインに立つつもりです」と覚悟を口にする。

 そして「みなさんにとって、いい1日でも、そうでなかった1日でも、きょうを振り返り、あしたが少しでもよくなるお手伝いができればと思っています。夕方のお忙しい時間をご一緒できたらうれしいです」と話している。

 『news zero』田口舞プロデューサーは「ロシアによる侵攻から半年、空襲警報が鳴り続けるウクライナ。有働キャスターは、東部ハルキウから避難してきた親子へのインタビューで涙ぐみました。『取材者としてあるまじきこと』と話していましたが、理不尽な運命に翻弄され、先の見通せないウクライナの人たちを自分の家族のように想い、寄り添う。有働さんの優しさ、温かさがにじみ出た取材となりました」と有働キャスターの取材を回顧。

 「現場で生きる人たちの『呼吸』を誰よりも深く感じとり、その『思い』を番組を見てくださる方々と繋ぐことができる唯一無二の存在が『有働由美子』というキャスターだと思っています。その有働さんと一番近くで仕事をし、議論を重ねて番組作りができたことは本当に刺激的な毎日でした。『もうzero何やってるのー!』と有働さんからお叱りを受けないよう『藤井貴彦アナウンサーとの第3章』も気を引き締めて進んでまいります!」と意気込みを語った。

 『news every.』小江翼プロデューサーは、「番組開始の2010年以来、誰からも愛され信頼されるevery.ブランドを積み上げてきた藤井貴彦アナウンサー。そのイズムをどう受け継ぐのか…答えがこの2人の起用でした。まっすぐな正義感を持つ鈴江アナの芯の強さと、あらゆることに興味を持つ森アナの視野の広さとを使って、さらに報道番組として世の中にしっかりとお役に立てる存在を目指します。東日本大震災新型コロナなどを乗り越えてきた10年、その先を照らせるメインキャスターとともに次の10年へ踏み出します」と新たな決意を口にした。

 『news zero』は、日本テレビ系にて毎週月曜~金曜23時放送。『news every.』は、日本テレビ系にて毎週月曜~金曜15時50分放送(※一部地域を除く)。

『news zero』のメインキャスターに就任する藤井貴彦アナウンサー (C)日本テレビ